ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > マイナンバーカードを健康保険証として使えるようになります

本文

マイナンバーカードを健康保険証として使えるようになります

ページID:0038686 更新日:2021年10月20日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを健康保険証として使えるようになります

従来の健康保険証とは別に,「事前登録」を行うと,マイナンバーカード(個人番号カード)を健康保険証として利用できるようになります。

医療機関や薬局に,順次必要な読み取り機器が導入され,マイナンバーカードの健康保険証としての利用が10月20日(水曜日)から本格開始される予定です。
現在は,一部の医療機関や薬局でプレ運用されています。
 注:マイナンバーカードで受診できるのは,カードリーダーが設置されている医療機関や薬局に限られます。
   健康保険証として使える医療機関や薬局は,下記の厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証
   利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」で確認するか,かかりつけの医療機関などにご確認ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用について,詳しくは以下のページをご覧ください。

マイナポータルで,特定健診情報が閲覧できます

マイナンバーカードの健康保険証利用登録をすると,令和2年度以降の特定健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。
また,本人が同意をすれば令和2年度以降に受診した特定健診情報についてマイナンバーカードの健康保険証利用対応に対応している医療機関等と共有することができます。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み支援をはじめます

健康保険証として利用するためにはカード読み取り対応のスマートフォンなどで事前申し込みが必要です。
スマートフォンをお持ちでない方などを対象に,健康保険証として利用いただくための事前申し込み支援サービスをはじめます。
専用端末で,健康保険証利用の申し込みに必要な手続きをお手伝いします。

<ご利用案内>
○場所  市役所1階 市民課
○時間  平日開庁日の8時30分から16時30分まで
(毎週木曜日は18時30分まで)

<必要なもの>
○マイナンバーカード
○数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)

※カード読み取り対応のスマートフォンをお持ちの方は,「マイナポータルアプリ」をインストールし,自分で手続きできます。
※ICカードリーダーを接続したパソコンでも申し込みできます。
※セブンイレブンなどに設置されているセブン銀行ATMでは,24時間手続きできます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)