本文
マイナンバーカードについて
マイナンバーカードについて
■ マイナンバーカード
平成28年1月から「マイナンバーカード」の交付を開始しています。初回交付手数料は無料です。
- 顔写真が表示されたICチップ付きのプラスチック製カードです。
- 表面には氏名、住所、生年月日、性別、裏面にはマイナンバーが記載され、公的な本人確認書類として利用できます。
- e-Taxなど電子証明書を利用した電子申請ができます。
- 有効期限は発行日から10回目の誕生日まで(申請時に未成年の方は5回目の誕生日まで)です。
マイナンバー関係のお問い合わせ先
マイナンバー制度全般に関すること
国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178
平日:9時30分~20時
土日/祝日:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。
その他のお問い合わせ方法は、以下リンク先をご確認ください。
→マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
マイナンバーカードの交付などに関すること
以下市民課の連絡先にお問い合わせください。