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マイナンバーカードについて

ページID:0028004 更新日:2020年5月24日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードについて

■ マイナンバーカード
  平成28年1月から「マイナンバーカード」の交付を開始しています。初回交付手数料は無料です。

マイナンバーカード

  •  顔写真が表示されたICチップ付きのプラスチック製カードです。
  •  表面には氏名、住所、生年月日、性別、裏面にはマイナンバーが記載され、公的な本人確認書類として利用できます。
  •  e-Taxなど電子証明書を利用した電子申請ができます。
  •  有効期限は発行日から10回目の誕生日まで(申請時に未成年の方は5回目の誕生日まで)です。

 マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

 
 国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。   

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178
    平日:9時30分~20時
    土日/祝日:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く)
  ※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

 その他のお問い合わせ方法は、以下リンク先をご確認ください。
  →マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>

 

 マイナンバーカードの交付などに関すること

 以下市民課の連絡先にお問い合わせください。