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マイナンバーカードの申請

ページID:0028002 更新日:2020年5月24日更新 印刷ページ表示

申請方法

 以下のような方法があります。

  • 市役所窓口での申請
  • 郵便局での申請
  • 申請書の郵送による申請
  • パソコン・スマートフォンによる申請
  • まちなかの証明用写真機からの申請(対応機種のみ)

   市役所・郵便局以外での手続きの詳細は、以下のリンク先をご覧ください。
   マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)<外部リンク>

市役所窓口での申請

 ご本人が窓口にお越しいただくことで、顔写真の撮影から申請までが無料で行えます。
​(15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行も必要)

 受付窓口・時間

  • 市民課 戸籍係・住民記録係(本庁1階)

 平日開庁日の8時30分~17時15分まで(毎週木曜日は19時00分まで)
 ※毎月、休日開庁日を設けています。予約制となっておりますので、電話にてお問い合わせください。

  • 各出張所(白石島・北木島・真鍋島)※電話での予約が必要です

 白石島出張所 0865-68-3002
 北木島出張所 0865-68-2004
 真鍋島出張所 0865-68-3601

 必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証や保険証など)
  • 国から送付されている通知カードや交付申請書

 マイナンバーカードができ次第(申請から概ね1か月)、受取のために市民課の窓口にお越しいただきます。
   詳しくは、こちらのページをご覧ください。