本文
マイナンバーカードの申請
申請方法
以下のような方法があります。
- 市役所窓口での申請
- 郵便局での申請
- 申請書の郵送による申請
- パソコン・スマートフォンによる申請
- まちなかの証明用写真機からの申請(対応機種のみ)
市役所・郵便局以外での手続きの詳細は、以下のリンク先をご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)<外部リンク>
市役所窓口での申請
ご本人が窓口にお越しいただくことで、顔写真の撮影から申請までが無料で行えます。
(15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行も必要)
受付窓口・時間
- 市民課 戸籍係・住民記録係(本庁1階)
平日開庁日の8時30分~17時15分まで(毎週木曜日は19時00分まで)
※毎月、休日開庁日を設けています。予約制となっておりますので、電話にてお問い合わせください。
- 各出張所(白石島・北木島・真鍋島)※電話での予約が必要です
白石島出張所 0865-68-3002
北木島出張所 0865-68-2004
真鍋島出張所 0865-68-3601
必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証や保険証など)
- 国から送付されている通知カードや交付申請書
マイナンバーカードができ次第(申請から概ね1か月)、受取のために市民課の窓口にお越しいただきます。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。