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窓口での本人確認について(住民票の請求・住民異動等)
窓口での本人確認について(住民票の請求・住民異動等)
住民票等の第三者による不正取得や、住民異動等の虚偽の届出などが全国的に多発しています。笠岡市では、皆さんの大切な戸籍や住民票等を守るため、平成17年10月から市民課窓口に手続きに来られた方の本人確認を実施しています。出張所等の窓口でも、同様の本人確認をさせていただきます。
手続きの際には、本人確認ができる書類として、下記(1)~(3)のいずれかの書類をご提示ください。また、代理人の場合も同様に本人確認ができる書類と委任状等の代理権を確認できる書類をご提示ください。
皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
(注)印鑑登録、かさおかカード交付は、下記(1)の書類で本人確認をさせていただきます。
本人確認のため、見せていただく書類
(1)マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポートなど
官公署が発行した顔写真付きの証明書類
(2)健康保険被保険者証など
介護保険被保険者証、年金手帳ほか
(3)社員証、学生証など
民間機関等が発行した顔写真付きの証明書類
(4)その他書類で確認できない場合は、窓口の本人確認票にご記入いただきます
本人確認の対象となる手続き
戸籍法に基づく証明書の交付請求は改めて規定されています
- 住民基本台帳の一部の写しの閲覧請求
- 住民票、戸籍の附票の写し等の交付請求
- 住民異動届等
(住基法第4章の規定に基づく各種届出をいい、国民健康保険及び国民年金に係る異動届を含む。) - 住民票コードの記載の変更
- 外国人配偶者等の記載申請
- 婚姻要件具備証明書の交付請求
- 死体(胎)埋火葬許可証の再交付請求
- 身分証明書の交付申請
- 不在住証明書の交付申請
- 不在籍証明書の交付申請
- 臨時運行許可申請
- 印鑑登録証明書の交付申請