ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。

本文

【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。

ページID:0015416 更新日:2018年10月25日更新 印刷ページ表示

【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。 

 笠岡市の国民健康保険や岡山県の後期高齢者医療に加入していて,医療機関等の窓口でその旨をご申告いただくことで,医療保険の窓口負担について支払が不要となります(平成30年12月末まで)

 なお,入院時の食費・住居費などはお支払いいただく必要があります。

 

(1)住家の全半壊,全半焼,床上浸水またはこれに準ずる被災をされた方

   ※罹災証明書の提示は必要ありませんので,窓口で口頭で申告してください。

(2)主たる生計維持者が死亡しまたは重篤な傷病を負われた方

(3)主たる生計維持者の行方が不明である方

(4)主たる生計維持者が業務を廃止,または休止された方

(5)主たる生計維持者が失職し,現在収入がない方

 

※この免除を受けるには,上記の(1)~(5)のいずれかに該当する必要があることから,医療機関等の窓口でご申告いただいた内容について,後日,確認することがあります。

※なお,被災者の皆さまは,保険証なしでも医療機関等を受診できます。

利用者向けリーフレット [PDFファイル/597KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)