【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。
印刷用ページを表示する更新日:2018年10月25日更新
【平成30年7月豪雨の被災者の皆さんへ】保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます。
笠岡市の国民健康保険や岡山県の後期高齢者医療に加入していて,医療機関等の窓口でその旨をご申告いただくことで,医療保険の窓口負担について支払が不要となります(平成30年12月末まで)。
なお,入院時の食費・住居費などはお支払いいただく必要があります。
(1)住家の全半壊,全半焼,床上浸水またはこれに準ずる被災をされた方
※罹災証明書の提示は必要ありませんので,窓口で口頭で申告してください。
(2)主たる生計維持者が死亡しまたは重篤な傷病を負われた方
(3)主たる生計維持者の行方が不明である方
(4)主たる生計維持者が業務を廃止,または休止された方
(5)主たる生計維持者が失職し,現在収入がない方
※この免除を受けるには,上記の(1)~(5)のいずれかに該当する必要があることから,医療機関等の窓口でご申告いただいた内容について,後日,確認することがあります。
※なお,被災者の皆さまは,保険証なしでも医療機関等を受診できます。