ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 証明書自動交付機を撤去しました

本文

証明書自動交付機を撤去しました

ページID:0014240 更新日:2018年5月24日更新 印刷ページ表示

証明書自動交付機を撤去しました

市役所1階に設置の証明書自動交付機は、平成30年10月31日で保守期間満了のため撤去しました。
証明書自動交付機撤去後は、次のとおり各窓口で証明書を請求してください。

市民課
住民票、印鑑登録証明書

税務課
所得証明書、固定資産評価証明書、軽自動車納税税証明書

※窓口利用時間 平日8時30分~17時15分(木曜日は19時まで)

かさおかカードは窓口交付に必要です

証明書自動交付機で利用している「かさおかカード」は市の印鑑登録証となっています。

窓口で印鑑登録証明書を請求するときに必要になりますので必ずお持ちください。

個人番号カード(マイナンバーカード)を取得しましょう

個人番号カードをお持ちの人は、全国のコンビニエンスストアで毎日6時30分~23時の間(12月29日から1月3日を除く)、住民票、印鑑登録証明書、課税証明書を取得できます。

市民課窓口で個人番号カードの交付申請ができます

申請者本人が運転免許証などの本人確認書類を用意して、市民課窓口にお越しください。
(手続きには30分程度かかります。)

個人番号カードの交付申請に関する注意点

通知カードを受け取った日以降に住所や名前の変更があった人は、通知カードに同封された交付申請書で申請することができません。市民課窓口へお越しください。
なお、交付申請をしてから、市からカードの交付通知書を発送するまでにおよそ1カ月かかります。