ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 知ってる!? 悠久の時が流れる石の島~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~ > 北木石の丁場「石切りの渓谷展望台」(石文化ナビゲーション)

北木石の丁場「石切りの渓谷展望台」(石文化ナビゲーション)

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月8日更新 <外部リンク>

北木島の丁場「石切の渓谷展望台」(石文化ナビゲーション)

北木島の丁場

北木石の花崗岩は「北木石」の名で知られ、輝くような白さを身上としています。

品質の良さが全国に知られるようになった明治中期から昭和30年代にかけて、島内では丁場(石を切り出す採石場)の数が増えていきました。最も盛んだった昭和32年には、127カ所の丁場が稼働していました。

昭和30年代に作業が機械化されてから、高品質の石を求めて地下深くへと掘り進み、その結果、天に向かってそそり立つ岸壁が誕生しました。

この丁場では現在も採石が続いており、展望台からその壮大な景色を堪能できます。

インフォメーション

公開場所

岡山県笠岡市北木島町金風呂地区

公開日

土曜日に見学ツアーを不定期開催。

その他要望に応じて随時公開しています。

見学方法

下記の問い合わせ先(窓口)に事前に申し込んでください。

見学料

有料 中学生以上 1,000円

    小学生    500円

    小学生未満 無料

その他

光劇場と合わせて見学することができます。

●光劇場(石文化ナビゲーション)のページ

アクセス

北木島金風呂港より徒歩10分

お問い合わせ先

鶴田石材株式会社

住所:岡山県笠岡市笠岡2148-2

電話:0120‐68‐2120

井笠観光株式会社

住所:岡山県笠岡市笠岡5595‐1

電話:0120‐23‐1805