○笠岡市病院事業会計規程
平成26年3月28日
病院事業管理規程第1号
笠岡市病院事業会計規程(平成13年笠岡市病院管理規程第10号)の全部を改正する。
目次
第1章 総則(第1条~第4条)
第2章 伝票,帳簿及び勘定科目
第1節 伝票(第5条~第8条)
第2節 帳簿(第9条~第13条)
第3節 勘定科目(第14条)
第3章 収入及び支出
第1節 収入(第15条~第26条)
第2節 支出(第27条~第43条)
第4章 預り金及び預り有価証券(第44条~第48条)
第5章 たな卸資産
第1節 通則(第49条・第50条)
第2節 出納(第51条~第59条)
第3節 たな卸(第60条~第64条)
第4節 たな卸資産の評価(第65条)
第6章 たな卸資産以外の物品(第66条~第69条)
第7章 固定資産
第1節 通則(第70条)
第2節 取得(第71条~第79条)
第3節 管理及び処分(第80条~第83条)
第4節 減価償却(第84条~第87条)
第5節 固定資産の評価(第88条・第89条)
第8章 引当金(第90条~第92条)
第9章 予算(第93条~第98条)
第10章 決算(第99条~第102条)
第11章 契約(第103条)
第12章 建設工事等(第104条)
第13章 雑則(第105条~第107条)
附則
第1章 総則
(趣旨)
第1条 この規程は,地方公営企業法施行規則(昭和27年総理府令第73号)第2条第1項の規定に基づき,笠岡市病院事業(以下「病院事業」という。)の会計その他財務に関する基準及び手続に関して必要な事項を定めるものとする。
(企業出納員等)
第2条 病院事業に企業出納員及び現金取扱員を置く。
2 企業出納員は,事務課長とする。
3 現金取扱員は,原則として病院職員をもって充て,別に辞令の交付は行わない。
4 現金取扱員1人が1日に取り扱うことのできる現金の限度額は,1日分の取扱高とする。
(善管注意義務)
第3条 企業出納員及び現金取扱員は,善良な管理者の注意をもって,現金その他の公金を取り扱わなければならない。
(金融機関の出納事務取扱い)
第4条 笠岡市病院事業管理者(以下「管理者」という。)は,病院事業の業務に係る資金の出納事務の一部を市長の同意を得て指定した金融機関に行わせるものとする。
2 出納事務の一部を取り扱わせる金融機関のうち,収納及び支払の事務の一部を取り扱わせるものを笠岡市病院事業出納取扱金融機関(以下「出納取扱金融機関」という。)と,収納事務の一部を取り扱わせるものを笠岡市病院事業収納取扱金融機関(以下「収納取扱金融機関」という。)とする。
第2章 伝票,帳簿及び勘定科目
第1節 伝票
(会計伝票の発行)
第5条 病院事業に係る取引については,その取引の発生の都度,証拠となるべき書類に基づいて会計伝票を発行するものとする。
(会計伝票の種類)
第6条 会計伝票の種類は,収入伝票,支払伝票及び振替伝票とする。
2 収入伝票は,現金収納の取引について発行する。
3 支払伝票は,現金支払の取引について発行する。
4 振替伝票は,前2項に規定する取引以外の取引について発行する。
(会計伝票の整理及び日計表の作成)
第7条 事務課長は,毎日会計伝票を整理し,日計表を作成しなければならない。
(会計伝票の保存等)
第8条 会計伝票は,日計表及び取引に関する証拠となるべき書類は,それぞれの日付によって編集し,保存しなければならない。
第2節 帳簿
(帳簿の種類及び保管)
第9条 病院事業に関する取引を記録し,計算し,及び整理するため,次の会計帳簿(以下「帳簿」という。)を備える。
(1) 収入予算執行計画整理簿
(2) 支出予算執行計画整理簿
(3) 総勘定元帳
(4) 内訳簿
(5) 収入調定簿
(6) 現金出納簿
(7) 預金口座出納簿
(8) 物品出納簿
(9) 固定資産台帳
(10) 企業債台帳
(11) その他各種整理簿
2 前項に掲げる帳簿は,事務課長が整理し,保管しなければならない。
(帳簿の記載)
第10条 帳簿は,会計伝票又は証拠となるべき書類により,正確かつ明瞭に記載しなければならない。
2 内訳簿は,第14条第2項に定める勘定科目の節(項又は目までの科目については,それぞれ項又は目)について口座を設け,会計伝票により1件ごとに記帳するものとする。
(科目の更正)
第12条 整理済みの科目に誤りを発見したときは,直ちに振替伝票を発行し,正当科目に更正しなければならない。
(帳簿の照合)
第13条 総勘定元帳,内訳簿その他相互に関係する帳簿は,随時照合しなければならない。
第3節 勘定科目
(勘定科目)
第14条 病院事業の経理は,損益勘定,資産勘定,負債勘定及び資本勘定に区分して行うものとする。
2 前項に規定する勘定科目の区分は,管理者が別に定める。
第3章 収入及び支出
第1節 収入
(収入の調定)
第15条 事務課長は,収入の調定をしようとする場合は,振替伝票(調定と同時に収入の収納が行われる場合には,収入伝票)を発行し,収入の根拠,所属年度,収入科目,納入すべき金額,納入義務者等を明らかにした書類を添付し,管理者の決裁を受けなければならない。
2 事務課長は,前項の規定による管理者の決裁を受けた場合は,当該伝票及び書類により内訳簿のほか収入予算執行計画整理簿及び収入調定簿に記帳しなければならない。
3 前2項の規定は,収入の調定を更正しようとする場合について準用する。
(納入通知書の送付)
第16条 事務課長は,前条の規定により収入を調定し,又は収入の調定を更正した場合は,直ちに納入義務者に対して納入通知書を送付しなければならない。ただし,口頭によって納入の通知をする場合は,この限りでない。
2 前項本文の場合において,納期日の定めのある収入に係る納入通知書については,当該納期日の10日前までに送付しなければならない。
(納入通知書の再発行)
第17条 事務課長は,納入通知書を亡失し,若しくは損傷した旨の納入義務者からの届出又は納付された証券が支払拒絶された旨の出納取扱金融機関若しくは収納取扱金融機関からの通知を受けたときは,速やかに納入通知書を再発行し,その余白に「何年何月何日再発行」と記載して当該納入義務者に送付しなければならない。
(口座振替による納付)
第18条 出納取扱金融機関又は収納取扱金融機関に預金口座を設けている納入義務者から当該金融機関に口座振替の方法により納入する旨の届出があったときは,これにより収納することが出来る。
(証券による納付)
第19条 納入義務者から現金に代えて証券により納入する旨の届出があったときは,これにより収納することができる。
(領収書の交付)
第20条 企業出納員,現金取扱員,出納取扱金融機関,収納取扱金融機関及び地方公営企業法(昭和27年法律第292号。以下「法」という。)第33条の2において準用する地方自治法(昭和22年法律第67号)第243条の2第1項の規定に基づき病院事業の業務に係る公金の徴収又は収納の事務を受託している者(以下「公金徴収事務等受託者」という。)は,収入の納付を受けた場合は,直ちに納付者に対して領収書を交付しなければならない。
2 企業出納員及び現金取扱員の領収印のひな形及び寸法は,別表のとおりとする。
(収納金の取扱い)
第21条 現金取扱員は,現金を収納した場合は,当該現金をその内訳を示す書類を添えて当該収納した日のうちに事務課長に引き継がなければならない。ただし,やむを得ない事情がある場合には,翌日引き継ぐことができる。
2 事務課長は,前項の規定により現金取扱員から引継ぎを受けた収入及び自ら収納した収入を当該引継ぎを受けた日又は収納した日のうちに出納取扱金融機関に預け入れなければならない。ただし,やむを得ない事情がある場合には,翌日に預け入れることができる。
3 収納取扱金融機関は,病院事業の預金口座に受け入れた収入をその金額,納付者の氏名等を記載した収納済通知書を添えて出納取扱金融機関の病院事業の預金口座に当該収納の日の翌日までに振り替えなければならない。
4 出納取扱金融機関は,前項の規定により収納取扱金融機関から振り替えられた病院事業の収入及び自ら収納した収入について記載した収納済通知書を当該振り替えられた日のうちに事務課長に送付しなければならない。
5 第1項の規定は,公金徴収事務等受託者が収入を徴収又は収納した場合について準用する。
(収入伝票の発行等)
第22条 事務課長は,収入の収納を証する書類に基づいて収入伝票(一部現金の収納を含む取引について発行される振替伝票を含む。以下同じ。)を発行し,現金出納簿又は預金口座出納簿に記帳するとともに当該収入伝票により,収入の収納を証する書類を添付して管理者の決裁を受け,内訳簿のほか収入調定簿に記帳しなければならない。
(過誤納金の還付)
第23条 事務課長は,収納金のうち過納又は誤納となったものがある場合は,当該過誤納金について振替伝票を発行し,過誤納の事由,所属年度,収入科目,還付すべき金額及び還付すべき納付者を明らかにした書類を添付して管理者の決裁を受けて,その旨を納入者に通知するとともに,内訳簿のほか収入予算執行計画整理簿又は支出予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
(小切手等の支払地の区域)
第24条 病院事業の収入の納入義務者が収入の納付に用いることができる小切手等(小切手その他金銭の支払を目的とする有価証券であって小切手と同程度の支払いの確実性があるものとして総務大臣が指定するものを言う。次条において「小切手等」という。)の支払地の区域は,笠岡市とする。
(証券の支払拒絶等)
第25条 企業出納員,現金取扱員,出納取扱金融機関,収納取扱金融機関及び公金徴収事務等受託者は,納入義務者が収入の納付に用いた小切手等の支払が確実でないと認める場合は,その受領を拒絶しなければならない。
2 収納取扱金融機関は,納入義務者から納付された証券を呈示期間又は有効期間内に呈示し,支払の請求をした場合において,支払の拒絶があったときは,直ちにその支払のなかった金額に相当する収納済額を取り消すとともに,当該証券を納付した納入義務者に対して当該証券の支払が拒絶され,かつ,当該収入の納付が取り消された旨及び当該証券を還付する旨を証券還付通知書により通知しなければならない。この場合において,収納取扱金融機関は,直ちに当該取り消した旨を出納取扱金融機関に通知しなければならない。
3 出納取扱金融機関は,前項の規定による収納取扱金融機関からの通知を受けたときは,直ちにその旨を事務課長に通知しなければならない。
5 前項の場合において,出納取扱金融機関は,事務課長から払込みを受けた証券については,当該証券を事務課長に返付し,当該証券の受領証を徴さなければならない。
6 事務課長は,納入義務者から納付された証券の支払が拒絶された旨の通知を出納取扱金融機関から受けた場合は,直ちに振替伝票を発行し,預金口座出納簿に記帳するとともに当該振替伝票によって当該証券の支払の拒絶を証する書類を添付して管理者の決裁を受け,内訳簿のほか収入調定簿に記帳しなければならない。この場合において,事務課長が収納した証券(現金取扱員及び公金徴収事務受託者が収納したものを含む。)があるときは,直ちに当該証券を納付した納入義務者に対して当該証券の支払が拒絶され,かつ,当該収入の納付が取り消された旨及び当該証券を還付する旨を証券還付通知書により通知しなければならない。
(不納欠損)
第26条 法令若しくは条例又は議会の議決によって債権を放棄し,又は時効等により債権が消滅した場合においては,事務課長は,振替伝票を発行し,当該伝票によって当該債権に係る収入金の調定の年月日,金額,収入科目,調定後の経緯等を記載した文書を添付して管理者に報告するとともに内訳簿のほか支出予算執行計画整理簿及び収入調定簿に記帳しなければならない。
第2節 支出
(支出の手続)
第27条 事務課長は,支出の原因となるべき契約その他の行為については,あらかじめ文書によって管理者の決裁を受けるとともに,支出予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
2 事務課長は,支出しようとする場合は,当該支出に関する書類に基づいて振替伝票(現金の支払を伴う支出にあっては,支払伝票)を発行し,当該書類を添えて管理者の決裁を受け,内訳簿のほか支出予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
(支払伝票の発行)
第28条 事務課長は,支出のうち現金の支払を伴うものについては,債権者の請求書等支払に関する証ひょう類に基づいて支払伝票(一部現金の支払を伴う取引について発行される振替伝票を含む。以下同じ。)を発行して管理者の決裁を受けなければならない。
2 支払伝票は,債権者及び勘定科目ごとに調製し,債権者の請求書その他証拠となるべき書類を添えなければならない。ただし,債権者に請求書を提出させることが困難な場合にはこれを省略することができる。
3 2人以上の債権者に対して支払を行う場合において,勘定科目及び支払期日が同一であるときは,前項の規定にかかわらず,併せて一の支払伝票を発行することができる。この場合においては,債権者ごとにその支払額を明らかにした文書を添えなければならない。
4 事務課長は,支払伝票に基づいて病院事業の支出の支払を行い,現金出納簿又は預金口座出納簿に記帳しなければならない。
(資金前渡,概算払及び前金払)
第29条 地方公営企業施行令(昭和27年政令第403号。以下「令」という。)第21条の5第1項第15号により資金を前渡することができる経費は,次のとおりとする。
(1) 見舞金,弔祭料その他これに類する経費
(2) 研修会等の参加費,負担金
(3) 印紙,郵便切手及び通行料,駐車料,入園料等の経費
(4) 交際費
(5) 即時支払をしなければ調達不能又は調達困難な物品等の購入,通信運搬及び器具その他の借上げに要する経費
(6) 即時支払する事により,時価に比して有利な価格又は条件で購入できる物品等の購入に要する経費
(7) 前各号に掲げるもののほか,管理者が必要と認める経費。
2 令第21条の6第5号の規定により概算払をすることができる経費は,次のとおりとする。
(1) 概算払によらなければ契約しがたい委託料
(2) 損害賠償に要する経費
(3) 前2号に掲げるもののほか,管理者が必要と認める経費
3 令第21条の7第8号の規定により前金払することができる経費は,次のとおりとする。
(1) 保険料
(2) その他管理者が必要と認める経費
4 資金前渡,概算払又は前金払を行う場合は,前条の規定を準用する。この場合において,事務課長は,経過勘定整理簿に記帳しなければならない。
5 資金前渡を受けた者,概算払を受けた者又は前金払を受けた者は,支払が終わった後,債権額が確定した後又は役務の提供が完了した後,精算書を作成し,証拠となるべき書類及び残金がある場合にはその残金を添えて,事務課長に提出しなければならない。
6 事務課長は,前項の精算書及び証拠となるべき書類に基づいて振替伝票,収入伝票又は支払伝票を発行し,当該書類を添付して管理者の決裁を受けるとともに内訳簿のほか支出予算執行計画整理簿,経過勘定整理簿及び現金出納簿又は預金口座出納簿に記帳しなければならない。
(隔地払)
第30条 事務課長は,隔地にいる債権者に支払をしようとする場合には,出納取扱金融機関に,出納取扱金融機関を受取人とする小切手及び債権者の氏名,支払金額,支払年月日,支払場所等を記載した隔地払依頼書を交付し,送金の手続をさせることができる。
2 事務課長は,前項の規定により出納取扱金融機関に資金を交付したときは,隔地払受託書を徴さなければならない。
(口座振替の申出)
第31条 債権者は,口座振替の方法によって支払を受けようとする場合には,債権,振替先金融機関及び振替先預金口座並びに振替金額を記載した文書によって事務課長に申し出なければならない。
(口座振替のできる金融機関)
第32条 事務課長は,出納取扱金融機関のほか,次の金融機関に預金口座を設けている債権者には,口座振替の方法により支出することができる。
中国銀行 笠岡信用組合
(口座振替手続等)
第33条 事務課長は,口座振替の方法により支出しようとする場合は,支払準備資金口座の残高の範囲内で,出納取扱金融機関に振替先金融機関,振替先預金口座,振替金額及び振替目的を通知して行われなければならない。
2 出納取扱金融機関は,事務課長の口座振替の通知によって振替を行ったものについて支払済通知書により翌日までに事務課長に報告しなければならない
(支払事務の委託)
第34条 第30条の規定は,私人に必要な資金を交付して,支払事務の委託を行う場合について準用する。
(小切手の振出し)
第35条 事務課長は,出納取扱金融機関の支払準備資金口座の範囲内で小切手を振り出さなければならない。
2 小切手等の署名は,記名押印によって行うものとする。
3 事務課長は,小切手を振り出したときは,支払人たる出納取扱金融機関に,受取人の氏名,支払金額,事業年度,番号その他必要な事項を通知しなければならない。
4 出納取扱金融機関は,前項の小切手の支払を行ったものについて支払済通知書により翌日までに事務課長に報告しなければならない。
(小切手の訂正等)
第36条 小切手の金額は,訂正してはならない。
2 小切手の金額以外の記載事項を訂正するときは,その訂正を要する部分に二線を引き,その上側に正書し,かつ,当該訂正箇所の左方余白に訂正した旨及び訂正文字数を記載して管理者の印を押さなければならない。
3 書損,汚損等により小切手を廃棄するときは,当該小切手に朱で斜線を引き,「廃棄」と朱書してそのまま小切手帳に残しておかなければならない。
(小切手帳の保管)
第37条 小切手帳の保管は,事務課長が行う。
(公金振替書)
第38条 前3条の規定は,公金振替書の交付による支出について準用する。
(領収書等の徴収)
第39条 事務課長は,現金の支出若しくは小切手の振出し又は隔地払依頼書若しくは公金振替書の交付若しくは口座振替の通知によって支出をしたときは,債権者の領収書又は出納取扱金融機関の領収書若しくは支払済通知書を徴さなければならない。
2 前項の場合における債権者の領収印は,請求書に押印したものと同一のものでなければならない。ただし,債権者が紛失その他やむを得ない理由により印鑑を証明する書類を添えて改印した旨を申し出た場合は,この限りでない。
(支払小切手の整理)
第40条 事務課長は,毎月末支払小切手未払高を調査しなければならない。
2 事務課長は,支払小切手が時効により消滅した場合は,直ちに収入伝票を発行しなければならない。
(隔地払期間の徒過)
第41条 事務課長は,隔地の債権者に支払をさせるため出納取扱金融機関に資金を交付した場合において,当該資金の交付の日から1年を経過したときは,出納取扱金融機関に当該隔地の債権者に支払をしなかった旨を確認し,かつ,隔地払不能通知書とともに当該金融機関から当該資金を納付させなければならない。
(過誤払金の回収)
第42条 事務課長は,病院事業の支出の支払のうち過払又は誤払となったものがある場合は,過誤払を証する書類に基づいて振替伝票を発行し,管理者の決裁を受けるとともに,支出予算執行計画整理簿又は収入予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
(債務免除等)
第43条 事務課長は,債務免除,時効等により債務が消滅した場合は,当該債務の消滅を証する書類に基づいて振替伝票又は収入伝票を発行し,管理者の決裁を受けなければならない。
第4章 預り金及び預り有価証券
(預り金)
第44条 事務課長は,保証金その他病院事業の収入に属さない現金を受け入れた場合は,これを預り金として次の各号に掲げる区分により整理しなければならない。
(1) 預り保証金
(2) 預り諸税
(3) その他預り金
(預り金の受入れ及び払出し)
第45条 預り金の受入れ及び払出しは,病院事業の収入の収納及び支出の支払の例により行わなければならない。
(預り有価証券)
第46条 病院事業の所有に属さない有価証券を保管する場合は,預り有価証券として整理しなければならない。
2 預り有価証券は,安全かつ確実な方法によって保管しなければならない。
(預り有価証券の受入れ及び還付)
第47条 事務課長は,前条第1項の規定により有価証券を受け入れた場合は,受領書を交付し,当該預り有価証券を還付した場合は,受領書を徴さなければならない。
(利札の還付請求)
第48条 事務課長は,預り有価証券について,所有者から利札の還付請求を受けた場合は,管理者の決裁を受けて,還付しなければならない。この場合において,事務課長は,受領書を徴さなければならない。
第5章 たな卸資産
第1節 通則
(たな卸資産の範囲)
第49条 たな卸資産とは,次の各号に掲げる物品であって,たな卸経理を行うものをいう。
(1) 薬品
(2) 診療材料
(3) 給食材料
(4) 医療消耗備品
(5) 消耗備品
(6) 燃料
(7) その他貯蔵品
2 前項のたな卸資産の区分の細目は,管理者が別に定める。
(たな卸資産の貯蔵)
第50条 事務課長は,常に病院事業の業務の執行上必要な量のたな卸資産を貯蔵するように努め,かつ,これを適正に管理しなければならない。
第2節 出納
(購入)
第51条 事務課長は,たな卸資産を購入しようとするときは,次の各号に掲げる事項を記載した文書によって管理者の決裁を受けるとともに,たな卸資産購入予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
(1) 購入しようとするたな卸資産の品目及び数量
(2) 購入しようとする事由
(3) 予定価格及び単価
(4) 契約の方法
(5) その他必要と認められる事項
(受入価額)
第52条 たな卸資産の受入価額は,次の各号に掲げるところによる。
(1) 購入又は製作によって取得したものについては,購入又は製作に要した価額
(2) 前号に掲げるもの以外のたな卸資産については,適正な見積価額
(検収)
第53条 事務課長は,たな卸資産の納入又は引渡しの通知を受けたときは,遅滞なく検収しなけばならない。
(受入れ)
第54条 事務課長は,たな卸資産を受け入れた場合は,入庫伝票及び振替伝票を発行し,これらの伝票により管理者の決裁を受け,入庫伝票に基づいて物品出納簿及び物品受払簿に記帳するとともに,振替伝票に基づいて内訳簿のほか,たな卸資産購入予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
(払出価額)
第55条 たな卸資産の払出価額は,先入先出法によるものとする。ただし,先入れ先出し法によることが適当でないものについては,個別法によることができる。
(1) 払出しをしようとするたな卸資産の品目及び数量
(2) 払出価額
(3) 予算科目
(4) その他必要と認められる事項
2 前項の規定は,工事の施工等に伴って撤去品を生じた場合について準用する。
(不用品の処分)
第59条 事務課長は,たな卸資産のうち不用となり,又は使用に耐えなくなったものを不用品として整理し,管理者の決裁を経て,これを売却しなければならない。ただし,買受人がないもの又は売却価額が売却に要する費用の額に達しないものその他売却することが不適当と認められるものについては,管理者の決裁を経て,これを廃棄することができる。
第3節 たな卸
(帳簿残高の確認)
第60条 事務課長は,常に物品出納簿の残高をこれと関係のある他の帳簿と照合し,その正確な額の確認に努めなければならない。
(実地たな卸)
第61条 事務課長は,毎事業年度末,実地たな卸を行わなければならない。
2 事務課長は,前項に定める場合のほか,たな卸資産が天災その他の事由により滅失した場合その他必要と認められる場合には,随時実地たな卸を行わなければならない。
3 事務課長は,前2項の規定により実地たな卸を行った場合は,その結果に基づいてたな卸表を作成しなければならない。
(たな卸の結果の報告)
第63条 事務課長は,実地たな卸を行った結果を,第61条第3項の規定により作成するたな卸表を添えて,管理者に報告しなければならない。
2 事務課長は,実地たな卸の結果,現品に不足があることを発見した場合は,その原因及び現状を調査し,前項の規定による報告に併せて管理者に報告しなければならない。
(たな卸修正)
第64条 事務課長は,実地たな卸の結果,総勘定元帳の残高がたな卸資産の現在高と一致しないときは,たな卸表に基づき出庫伝票及び振替伝票を発行し,管理者の決裁を受けるとともに,出庫伝票に基づき物品出納簿及び物品受払簿を修正し,振替伝票に基づいて内訳簿のほか支出予算執行計画整理簿を修正しなければならない。
第4節 たな卸資産の評価
(たな卸資産の評価)
第65条 事務課長は,たな卸資産で事業年度の末日における時価が,同日における当該たな卸資産の帳簿評価額より低いもの(重要性の乏しいものを除く。)について,同日における時価を当該たな卸資産の帳簿価格として付さなければならない。
2 前項に規定する「時価」とは,事業年度の末日における再調達価格をいう。
3 第1項に規定する「重要性の乏しいもの」とは,たな卸資産のうち,医薬品,事業用の部品又は消耗品等で医業活動及び一般管理活動において短期間に消費されるものをいう。
第6章 たな卸資産以外の物品
(物品の管理)
第67条 事務課長は,第49条第1項第1号及び第2号に掲げる物品のうち,たな卸資産勘定から払い出されたもの又は前条の規定により直接当該科目の支出として購入されたもの(以下本章において,併せて「物品」という。)を適正に管理しなければならない。
2 事務課長は,物品整理簿を備えて物品の数量,使用の状況等を記録整理しなければならない。
(事故報告)
第68条 事務課長は,天災その他の事由により物品が滅失し,亡失し,又は損傷を受けた場合は,速やかにその原因及び現状を調査して管理者に報告しなければならない。
(不用物品の処分)
第69条 事務課長は,物品のうち不用となり,又は使用にたえなくなったものを,第59条の規定に準じて売却し,又は廃棄しなければならない。
第7章 固定資産
第1節 通則
(固定資産の範囲)
第70条 固定資産とは,次の各号に掲げるものをいう。
(1) 有形固定資産
ア 土地
イ 建物及び附属設備
ウ 構築物(土地に定着する土木設備又は工作物をいう。)
エ 機械及び装置並びにその他の附属設備
オ 自動車その他の陸上運搬具
カ 工具,器具及び備品(耐用年数が1年以上かつ取得価格が10万円以上のものに限る。)
ケ その他有形資産であって,有形固定資産に属する資産とすべきもの
(2) 無形固定資産
ア 水利権
イ 借地権
ウ 地上権
エ 特許権
オ 施設利用権
カ ソフトウェア
ク その他無形資産であって,無形固定資産に属する資産とすべきもの
(3) 投資その他の資産
ア 投資有価証券(1年内(当該事業年度の末日の翌日から起算して1年以内の日をいう。)に満期の到来する有価証券を除く。)
イ 出資金
ウ 長期貸付金
エ 基金
オ その他固定資産であって,投資その他の資産に属する資産とすべきもの
カ 有形固定資産若しくは無形固定資産,流動資産又は繰延資産に属しない資産
第2節 取得
(取得価額)
第71条 固定資産の取得価額は,次の各号に掲げるところによる。
(1) 購入によって取得した固定資産については,購入に要した価額
(2) 建設工事又は製作によって取得した固定資産については,当該建設工事又は製作に要した直接及び間接の費用の合計額
(3) 譲与,贈与その他無償で取得した固定資産又は前2号に掲げる固定資産であって取得価額の不明のものについては,公正な評価額
(1) 購入しようとする固定資産の名称及び種類
(2) 購入しようとする事由
(3) 予定価格及び単価
(4) 当該固定資産の購入に係る予算科目及び予算額
(5) 契約の方法
(6) その他必要と認められる事項
2 前項の文書には,購入しようとする固定資産の図面その他内容を明らかにするための書類を添えなければならない。
(1) 交換しようとする固定資産の名称,種類及び数量並びに交換差金
(2) 交換しようとする事由
(3) 契約の方法
(4) その他必要と認められる事項
2 前項の文書には,交換しようとする固定資産の図面その他内容を明らかにするための書類及び相手方の承諾書又は申請書を添えなければならない。
(無償譲受)
第74条 事務課長は,固定資産を無償で譲り受けようとする場合は,次の各号に掲げる事項を記載した文書によって管理者の決裁を受けなければならない。
(1) 譲り受けようとする固定資産の名称及び種類
(2) 譲り受けようとする事由
(3) 譲り受けようとする固定資産の公正な評価額
(4) その他必要と認められる事項
2 前項の文書には,譲り受けようとする固定資産の図面その他内容を明らかにするための書類及び相手方の承諾書又は申請書を添えなければならない。
(工事の施工)
第75条 事務課長は,建設改良工事を施工しようとする場合は,次の各号に掲げる事項を記載した文書によって管理者の決裁を受けるとともに支出予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
(1) 建設改良工事によって取得しようとする固定資産の名称及び種類
(2) 工事を必要とする事由
(3) 工事の始期及び終期
(4) 予定価格
(5) 当該建設改良工事に係る予算科目及び予算額
(6) 工事の方法及び契約の方法
(7) その他必要と認められる事項
2 前項の文書には,設計書その他当該建設改良工事の内容を明らかにするための書類を添えなければならない。
(検収)
第76条 第53条の規定は,固定資産を取得する場合について準用する。
(取得の報告)
第77条 事務課長は,固定資産を取得した場合は,振替伝票を発行し,遅滞なく管理者の決裁を受けるとともに支出予算執行計画整理簿に記帳しなければならない。
2 事務課長は,前項の場合においては,法令の定めるところに従って,遅滞なく登記又は登録の手続をとらなければならない。
(建設改良工事費の精算)
第78条 事務課長は,建設改良工事が完成した場合には,速やかに工事費の精算を行わなければならない。
2 事務課長は,前項の場合においては,あらかじめ定めた基準に従って間接費を配賦し,工事費に合わせて固定資産に振り替えなければならない。
(建設仮勘定)
第79条 建設改良工事でその工期が1事業年度を超えるものは,建設仮勘定を設けて経理するものとする。
2 事務課長は,前項の建設改良工事が完成した場合は,速やかに建設仮勘定の精算を行い,振替伝票を発行し,管理者の決裁を受けるとともに固定資産の当該科目に振り替えなければならない。
第3節 管理及び処分
(事故報告)
第80条 事務課長は,天災その他の事由により固定資産が滅失し,亡失し,又は損傷を受けた場合は,遅滞なく管理者にその旨を報告しなければならない。
(売却等)
第81条 事務課長は,固定資産を売却し,撤去し,又は廃棄しようとする場合は,次の各号に掲げる事項を記載した文書によって管理者の決裁を受けなければならない。
(1) 売却し,撤去し,又は廃棄しようとする固定資産の名称及び種類
(2) 売却し,撤去し,又は廃棄しようとする固定資産の所在地
(3) 売却し,撤去し,又は廃棄しようとする事由
(4) 予定価額
(5) 契約の方法
(6) その他必要と認められる事項
2 固定資産の廃棄は,当該固定資産が著しく損傷を受けていることその他の理由により買受人がない場合又は売却価額が売却に要する費用の額に達しない場合に限るものとする。
2 前項の規定は,固定資産を撤去した場合において発生した物品について準用する。
(売却等に関する報告)
第83条 事務課長は,固定資産を売却し,撤去し,廃棄し,又は用途を廃止した場合は,遅滞なく当該売却等に関する報告書を作成して管理者に報告しなければならない。
第4節 減価償却
(固定資産の減価償却の方法)
第84条 固定資産の減価償却は,次条の規定によるものを除くほか,定額法によって取得の翌年度から行う。
(特別償却率)
第86条 償却資産のうち,直接その事業の用に供する固定資産について,経営の健全性を確保する必要がある場合は,規則第15条第1項の規定により算出した金額に当該金額に100の50の率を乗じて算出した金額を加えた金額とすることができる。
(減価償却の特例)
第87条 事務課長は,有形固定資産について,当該資産の帳簿価額が帳簿原価の100の5に相当する金額に達した後において,規則第15条第3項の規定により,帳簿価額が1円に達するまで減価償却を行おうとする場合は,あらかじめその年数について,管理者の決裁を受けなければならない。
第5節 固定資産の評価
(減損に係る会計処理)
第88条 事務課長は,固定資産であって,事業年度の末日において予測することができない減損が生じたもの又は次条に定めるところにより減損損失を認識すべきものについて,その時の当該固定資産の帳簿価額から当該生じた減損による損失又は認識すべき減損損失の額を減額した額を当該固定資産の帳簿価額として付し,減損に係る会計処理を行わなければならない。
(減損損失の認識)
第89条 事務課長は,固定資産に減損の兆候が認められた場合は,当該固定資産について,減損損失を認識するかどうかの判定を行わなければならない。
2 事務課長は,前項の判定により減損損失を認識した固定資産について,減損損失の額を測定しなければならない。
3 前2項に規定する減損損失に係る判定及び測定は,病院事業における固定資産を一つの固定資産グループとし,当該固定資産グループを単位として行うものとする。
第8章 引当金
(引当金の計上)
第90条 将来の特定の費用又は損失(規則第22条に規定するものに限る。)の金額については,次の各号に掲げる引当金として予定貸借対照表等(同条に規定する予定貸借対照表等をいう。)に計上し,当該事業年度の負担に帰すべき引当額を費用に計上するものとする。
(1) 退職給付引当金
(2) 賞与引当金
(3) 修繕引当金
(4) 特別修繕引当金
(5) 貸倒引当金
(6) その他引当金
(退職給付引当金の計上方法)
第91条 退職給付引当金の計上は,簡便法(当該事業年度の末日において全病院企業職員(同日における退職者を除く。)が自己の都合により退職するものと仮定した場合に支給すべき退職手当の総額による方法をいう。)によるものとする。
第9章 予算
(予算原案作成方針)
第93条 事務課長は,11月30日までに翌年度の予算原案作成方針について,管理者の決裁を受けなければならない。
(予算原案等の市長への送付)
第94条 管理者は,予算原案及び予算に関する説明書並びに参考資料を12月20日までに市長に送付するものとする。この場合において,予算に関する説明書のうち予定キャッシュ・フロー計算書の作成は,間接法によるものとする。
(予算の執行)
第95条 事務課長は,企業の適切な経営管理を確保するために必要な計画(以下「予算執行計画」という。)を予算の範囲内で,款,項,目及び節に区分して作成し,管理者の決裁を受けて執行するものとする。
2 事務課長は,前項の予算執行計画に定める款,項,目及び節を変更して執行しようとする場合には,その科目の名称及び金額,変更の事由等を記載した文書によって,管理者の決裁を受けなければならない。
(流用及び予備費使用の手続)
第96条 事務課長は,予算の定めるところにより流用しようとする場合には,その科目の名称及び金額,流用しようとする事由等を記載した文書によって管理者の決裁を受けなければならない。
2 前項の規定は,予備費を使用しようとする場合について準用する。
(予算超過の支出)
第97条 事務課長は,法第24条第3項の規定に基づき業務量の増加により業務のため直接必要な経費に不足を生じた場合において増加する収入に相当する金額を当該業務のため直接必要な業務のため直接必要な経費に使用しようとするときは,使用しようとする経費の名称,金額及び使用しようとする事由等を記載した文書によって管理者の決裁を受けなければならない。この場合において,管理者は,その旨を文書によって市長に報告するものとする。
2 事務課長は,現金支出を伴わない経費について必要がある場合において,予算に定める金額を超えて支出するときは,前項の規定に準じて管理者の決裁を受けなければならない。
(予算の繰越し)
第98条 事務課長は,予算に定めた建設又は改良に要する経費のうち,年度内に支払義務が生じなかったものについて,翌年度に繰り越して使用する必要がある場合においては,繰越計算書(継続費に係るものにあっては,継続費繰越計算書)を作成して5月20日までに管理者の決裁を受けなければならない。この場合において,管理者は,当該繰越計算書を5月31日までに市長に提出するものとする。
2 前項の規定は,支出予算の金額のうち,年度内に支出の原因となる契約その他の行為をし,避け難い事故のため年度内に支払義務が生じなかったものについて翌年度に繰り越して使用する必要がある場合及び継続費について翌年度に逓次繰越して使用する場合について準用する。
第10章 決算
(決算の調製)
第99条 病院事業の決算の調製に関する事務は,事務課長が行う。
(決算整理)
第100条 事務課長は,毎事業年度経過後速やかに振替伝票により,次の各号に掲げる事項について決算整理を行わなければならない。
(1) 実地たな卸に基づくたな卸資産の修正
(2) 固定資産の減価償却
(3) 繰延収益の償却
(4) 資産の評価
(5) 引当金の計上
(6) 未払費用等の経過勘定に関する整理
(帳簿の締切り)
第101条 事務課長は,前条の規定により決算整理を行った後,各帳簿の勘定の締切りを行うものとする。
(決算報告書等の提出)
第102条 事務課長は,毎事業年度5月20日までに次の各号に掲げる書類を作成し,証書類を添えて管理者の決裁を受けなければならない。なお,キャッシュ・フロー計算書の作成は,予定キャッシュ・フロー計算書と同じ方法によるものとする。
(1) 決算報告書
(2) 損益計算書
(3) 貸借対照表
(4) 剰余金計算書又は欠損金計算書
(5) 剰余金処分計算書又は欠損金処理計算書
(6) 事業報告書
(7) キャッシュ・フロー計算書
(8) 収益費用明細書
(9) 固定資産明細書
(10) 企業債明細書
(11) 継続費精算報告書
(12) 基金運用状況調書
2 管理者は,毎事業年度5月31日までに前項各号に掲げる書類及び証書類を市長に提出するものとする。
第11章 契約
(契約の方法等)
第103条 病院事業の契約等については,別に管理規程に定めるまでの間は,笠岡市契約規則(平成19年笠岡市規則第11号)を準用し,同規則中「市長」とあるのは「管理者」と読み替えるものとする。
第12章 建設工事等
(建設工事等)
第104条 病院事業の建設工事等については,別に管理規程に定めるまでの間は,笠岡市建設工事執行規則(平成元年笠岡市規則第1号)を準用し,同規則中「市」とあるのは「病院」と,「市長」とあるのは「管理者」と読み替えるものとする。
第13章 雑則
(計理状況の報告)
第105条 事務課長は,毎月末日をもって月次試算表及び資金予算表を作成し,管理者の決裁を受けなければならない。この場合において,管理者は,当該月次試算表及び資金予算表を翌月20日までに市長に提出するものとする。
(伝票等の様式)
第106条 この規程に定める伝票等の様式は,管理者が別に定める。
(その他)
第107条 この規程に定めるもののほか,病院事業の会計事務の処理に関して必要な事項は,管理者が別に定める。
附則
(施行期日)
1 この規程は,平成26年4月1日から施行する。
(適用)
2 改正後の笠岡市病院事業会計規程の規定は,平成26年度以降の事業年度に係る会計事務の処理について適用し,平成25年度以前の事業年度に係る会計事務の処理については,なお従前の例による。
附則(令和6年5月13日病院管理規程第16号)
この規程は,公布の日から施行し,令和6年4月1日から適用する。
別表(第20条関係)
企業出納員の領収印 | 現金取扱員の領収印 |
書体 かい書 寸法 直径2.3センチメートル |