ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 地域福祉課 > 心身医療公費負担制度の拡充について

本文

心身医療公費負担制度の拡充について

ページID:0053281 更新日:2023年9月25日更新 印刷ページ表示
笠岡市では、令和5年4月から、心身障害者医療費公費負担制度の対象者に、精神障害者保健福祉
手帳1級を所持している方を追加しました。

対象者

65歳を迎えるまでに、精神障害者保健福祉手帳1級を取得されている方。(※現在生活保護を
受給中の方は除きます)

公費負担の対象となる医療費

治療に関する医療費(お薬代含む)は原則対象となります。

【例】
・精神疾患にともなう通院費
・処方箋に基づく薬代
・一般診療にかかった費用(入院含む)

※精神疾患にともなう入院については、公費負担の対象とはなりません。

申請に必要なもの

1.心身障害者医療費受給資格確認申請書
2.心身障害者医療費給付申請書(精神用)
3.月ごとの領収書(写しでよい)
4.保険証
5.振込口座が確認できるもの(通帳の写しなど)
1および2については、下記からダウンロードしていただくか、地域福祉課でご用意しております。

自己負担額について

医療保険上の世帯の所得に応じて月額自己負担上限額があります。
詳しくは下記のファイルでご確認ください。

制度概要

制度概要は以下の通りです。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)