ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > > カブトガニ博物館 > 特別陳列「IRON・FOSSILS」展を開催しました

特別陳列「IRON・FOSSILS」展を開催しました

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月8日更新 <外部リンク>

特別陳列「IRON・FOSSILS」展

展示のようす

令和6年2月1日から4月7日までの期間,特別陳列展を開催しました。

IRON・FOSSILS(アイアン・フォッシルズ)=鉄で作られた化石たち

をテーマに展示する今回の特別展示。

大小10体の鉄で作られた恐竜などを中心にレプリカや化石と比較しながらご覧いただきました。

鉄製作品の作者は倉敷市出身のNOBUOさん。

実際に博物館や専門家への聞き取りや採寸を経て,図面に落とし込んで作製した迫力ある恐竜たちは細部にまでこだわったアート作品です。

展示作品

鉄ならではの色彩変化は焼き入れと塗装,光の当たり具合で様々な表情を見せてくれます!

これは,実物を目にしなければ伝わらない!

触れる展示も!

ティラノサウルス

特別展示室前に吊り下げられたティラノサウルスの頭骨オブジェ。

こちらは触れる展示。

ティラノサウルスの口から顔を出して記念撮影もできるフォトスポットです!

「アートに触れる機会を提供したい」という鉄骨格アーティストNOBUOさんからの熱い思いとともに展示しました。

ギャラリートークは大盛況!

ポスター

チラシ [PDFファイル/1.43MB]

皆さんNOBUOさんの話に興味津々な様子で,たくさんの質問が飛び交うアツい交流が行われました!

ギャラリートークの様子

カブニ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)