ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さわらないで!ヒラズゲンセイ

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月5日更新 <外部リンク>

さわらないで!ヒラズゲンセイ

タイトル

2020年6月5日の朝,恐竜公園でこんな虫を見つけました。

赤いクワガタムシのような見た目の「ヒラズゲンセイ」という虫です。

真っ赤な体に黒い脚と顎が印象的で,子どもや虫好きの方なら思わず捕まえたくなりますが,見つけても素手ではさわらないようにしましょう!

Q.なぜでしょう?

A.毒があるからです。

カブニくん

毒といっても,かまれて毒が回るということはなく,毒を吹きかけられるということもありません。

体液に毒の成分が含まれているので,体表に分泌した毒にふれると水ぶくれができることがあります。

小さなお子様をお連れの場合などは,ご注意ください。

(もし体液が付いた場合は,水道水で洗い流してください)

↓腹面も真っ赤↓
メス腹側

ちなみに,この写真はメス。

クワガタのようにアゴが小さいことがわかります。

かっこいい虫なので,もし見つけたらさわらずに観察してみてください。

↓オス↓
ヒラズゲンセイ

↓公園で見つけた時のオス)
オス

ヒラズゲンセイは,クマバチに寄生することで知られています。

つまり,クマバチが巣を作っているところの近くを探せば見つかるかも?

今朝の発見も,まさにキムネクマバチの巣の近くでした。

(上の写真の右側。木に空いている穴が巣の入り口)

ともあれ,クマバチのオスは針がないので刺せませんが,メスは場合によっては刺すそうです。

気を付けて自然観察をしましょう。

カブニくん