ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 協働のまちづくり課 > 市長からのメッセージ

本文

市長からのメッセージ

ページID:0042527 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

消費者保護に関する市長からのメッセージ

笠岡市では、近年の複雑多様化する消費者問題に対応するため「笠岡市消費生活センター」を平成22年に開設いたしました。

消費者行政活性化基金等を活用しながら、消費者被害を未然に防ぐため、専門の消費生活相談員がご相談に応じています。

令和5年度の消費生活相談では、60歳以上の方からの相談が全体の40%以上を占めており、シニア世代のネットショッピングやTVショッピングの定期購入トラブルが昨年同様多い傾向にあります。

また、20代の方からの相談が増えており、副業や脱毛エステに関する相談が寄せられています。

販売形態では訪問販売が多少増える傾向にあり、通信販売に関する相談は昨年並みで全体の70%程度となっています。

毎月広報かさおかの「あんぜんあんしん通信」のコーナーで、気をつけて頂きたい事例について紹介したり、ケーブルテレビを通じて広報活動を行っています。

今後も、消費者被害を防ぐための相談体制や啓発活動を継続し、関係団体との情報共有を更に図っていくことで、市民の皆さんが安全安心に暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。

市民の皆様におかれましては、日頃から消費者情報に耳を傾けていただき、もし消費生活に関してお困りの際は、一人で悩まず、お気軽に消費生活センターへご相談ください。

令和6年3月

笠岡市長 小 林 嘉 文