ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 高校VYS 会員募集しています!

高校VYS 会員募集しています!

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月12日更新 <外部リンク>

高校VYSってなんですか?

正式名称は、笠岡市高等学校VYS連絡協議会と言い、笠岡市内の高校に在籍している生徒で構成されているボランティア団体です。

 

どんなことしているの?

主に市内イベントへのスタッフ参加や、清掃活動、募金活動、車椅子の寄附活動などをしています。

また、年度末には卒団旅行として日帰りで研修を兼ねた旅行に行ったりもしています。

活動は不定期で、主に事務局(笠岡市教育委員会生涯学習課)から連絡していますが、特に決まりはありません!

皆さんがやりたいボランティアを、一緒にどんどんやっていきましょう!

 

誰がVYSに入ることができるの?

市内の高校生なら誰でも入会できます。

ボランティアに興味のある方、ボランティアを気軽にやってみたい方、大歓迎です!

また、活動への参加は強制ではないので、他の部活動をしていても問題ありませんよ☆

 

入会費とか・・・お金はかかるの?

もちろん、入会費や年会費は必要ありません。

その他ボランティア活動をするにも、特にお金はかかりませんので、安心してください。

 

高校VYSに入るにはどうしたらいいの?

簡単な入会届を書いてもらえれば、あなたも高校VYSの仲間入り!

まずはお気軽にお問合せください!

 

問合せ先

笠岡市教育委員会生涯学習課

Tel:0865-69-2153

メール:syougaigakusyu@city.kasaoka.okayama.jp

 

 

活動紹介コーナー

総会(2019年7月18日)

VYSには年に1度「総会」があります。総会では前年度の決算報告や今年度の計画などを報告・協議します。

また、VYSの成り立ちなども教えてもらうことができました!

総会① 総会②

 

リフレッシュ瀬戸内(2019年7月7日)

「天然記念物カブトガニ繁殖地」のクリーン作戦であるこのイベントに、今年もVYSで参加しました。

嬉しいことに海岸にはあまりゴミは落ちておらず、朝の清々しい時間の清掃活動を、とても気持ちよくすることができました。

リフレッシュ瀬戸内① リフレッシュ瀬戸内

 

カブトガニ保護啓発活動(2019年5月18日)

カブトガニの保護啓発活動に参加してきました。この活動にはさまざまな団体の方が参加しており、延べ29団体、約300名が参加されていました。

保護啓発① 保護啓発②

 

車椅子等寄附(2019年3月26日)

VYSの活動費から、養護老人ホーム組合敬愛園に車椅子と歩行器を寄附しました。

写真には写っていませんが、入居者の多くが受納式に参加してくださり、直接喜びの声を聞くことができたのでとても嬉しかったです。

車イス贈呈① 車イス贈呈②

 

豪雨災害に関する募金活動(2018年8月5日)→義援金受納式(2018年10月3日)

平成30年7月豪雨災害に伴い、ハローズ笠岡店さんの前で募金活動をしました。

猛暑の中で2時間程度しか活動できませんでしたが、多くの地域の方に御協力をいただきました。

この日集まった募金にVYSの活動資金を合わせて、笠岡市に義援金としてお渡しました。

義援金募金活動 受納式