ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 農政水産課 > 笠岡湾干拓地の農業法人

笠岡湾干拓地の農業法人

印刷用ページを表示する更新日:2017年7月12日更新 <外部リンク>

笠岡湾干拓地の農業法人について 

農業法人とは?

 農業を営む法人のことで一定条件を満たすと「農地所有適格法人(旧称:農業生産法人)」として農地や採草放牧地の所有ができます。

 農地所有適格法人(旧称:農業生産法人)の設立についてはこちらから(笠岡市農政水産課のページへ) 

干拓地内の主な農業法人

 株式会社 I Loveファーム笠岡 

 集出荷場の様子 ブロッコリーの育苗の様子

 平成17年設立の農地所有適格法人。ブロッコリーの露地栽培を中心に営農。平成26年10月に大型の集出荷施設を設置しました。

 有限会社 エーアンドエス 

収穫したタマネギの様子 キャベツほ場の様子

 平成22年に参入した農地所有適格法人。加工・業務用野菜としてかぼちゃ・たまねぎ・きゃべつの露地栽培を行っています。 

 農事組合法人 干拓コントラ 

 収穫用の大型農機具の様子 飼料用トウモロコシの様子

  平成15年に干拓地の畜産農家5戸が設立した農事組合法人。飼料用のトウモロコシを栽培しています。
   ※コントラはコントラクター(請負人)の略

 Y&G.ディストリビュ-タ- 株式会社

 野菜工場の様子 ぶどう栽培の様子

 平成22年に設立した農業法人。LEDを使った野菜工場で葉物野菜を栽培しています。また,シャインマスカットなどのぶどう,トマト,アスパラガスも栽培しています。
 干拓地の牛乳を加工したジェラートも販売しています。

 有限会社 ブリガーデン  

 いちじく栽培の様子 いちじくの実の様子

  平成13年に設立した農地所有適格法人。いちじくやきんかんなどの果樹栽培を行い,ジャムに加工して販売しています。

 合同会社 ど根性ファーム

 ど根性ファーム
 平成24年に参入した農地所有適格法人。主にネギを栽培しており,収穫したネギはカット加工して市内のラーメン店などに出荷販売をしています。高齢者や障がい者が参加できる農福連携の事業化計画を策定し,平成26年に農水省の6次産業化・地産地消法の認定を受けました。