ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 笠岡市出産育児応援特別給付金(こんにちは赤ちゃん応援金)について(終了)

笠岡市出産育児応援特別給付金(こんにちは赤ちゃん応援金)について(終了)

印刷用ページを表示する更新日:2020年12月4日更新 <外部リンク>

笠岡市出産育児応援特別給付金(こんにちは赤ちゃん応援金)について

 新型コロナウイルス感染症拡大による影響があるなかで,子どもを出産し,育児に取り組む子育て世帯を応援する

ため,笠岡市独自の特別給付金を支給します。

 

支給対象者

 令和2年4月2日~令和3年4月1日までの間に出生した新生児の保護者。

 ※ただし,出生時から本申請書の提出時まで,引き続き本市の住民基本台帳上で新生児と同一の世帯に属している

  こと。

  (出生後に転入された方,出生後に転出された方,および既に他市町で同様の給付を受けた方は対象外です。)

 

給付額

 (1)令和2年4月2日から令和2年4月27日までの間に出生した新生児の保護者

      →1万円

 (2)令和2年4月28日から令和3年4月1日までの間に出生した新生児(国の特別定額給付金対象外)

    の保護者

      →11万円

 

申請書送付

 対象となる新生児の保護者あてに郵送します。

 ※令和2年4月2日から令和2年11月30日までに出生届を提出された方については,12月4日(金)に発送

  しました。

 ※令和2年12月1日以降に出生届を提出された方については,毎月,月末締めで翌月上旬に発送します。

  ただし,令和3年4月に入って出生届を提出された方については,確認でき次第発送します。

 

申請方法

 送られてきた申請書へ必要事項を記入押印のうえ,添付書類を同封して返信用封筒にて郵送してください。

  【添付書類】

  ○出生が確認できる書類の写し(母子健康手帳の出生届出済証明が記載されたページ)

  ○申請者の本人確認ができる書類の写し(運転免許証,保険証など)

  ○給付金振込口座の通帳の写し(金融機関名・支店名・種別・口座番号・口座名義人が確認できるもの)

 

申請期限

 令和3年5月31日(月)当日消印有効

 ※申請書が届いてから1か月以内に手続きしていただくようお願いします。

 

支給時期

 申請受付から支給まで,おおむね2~3週間程度かかる見込みです。