ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援 > ひとり親等世帯への応援券(市内共通商品券)配付事業について,「対象者を拡充」します。

ひとり親等世帯への応援券(市内共通商品券)配付事業について,「対象者を拡充」します。

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月3日更新 <外部リンク>

概要

このたび,「対象者を拡充」して,ひとり親等世帯への応援券(市内共通商品券)配付事業を拡充実施します。

 ※笠岡市独自事業として7月中旬に6月分児童扶養手当支給世帯へ商品券を郵送(簡易書留)配付しています。このたびの拡充は,7月配付を受けていないひとり親等世帯が対象です。

配付要件

笠岡市在住かつひとり親等世帯

 ※児童扶養手当認定未申請の方は,この配付事業の申請手続きが必要です。

配付額

上記配付要件を満たすひとり親等世帯の子ども1人当たり40,000円(500円券を80枚)分の市内共通商品券

 ※7月中旬配付者と同制度です。既に7月配付を受けた方は対象外です。

配布時期

準備が整いましたら,順次発送予定です。

申請手続き

既に児童扶養手当認定手続きをされている方(最新台帳に登録あり)は,手続きは不要です。
それ以外の方は,(1)ひとり親の確認ができる書類(申請者の戸籍謄(抄)本)等(2)子ども(※)の養育を確認できる書類(保険証等)(3)本人確認書類(4)印鑑をご用意ください。申請は,原則申請者本人による窓口での手続きとします。(特別な事情がある場合は,ご連絡ください。)

 (※)子ども:満18歳に達した日以後の最初の3月31日を迎えるまで,または一定程度の障害の状態にある場合は20歳到達前日までに限ります。児童扶養手当の対象児童と同様です。

申請受付期間

令和2年8月3日(月曜日)~令和3年2月26日(金曜日)の間で土日祝を除く8:30~17:15

その他

・8月中は,定例の児童扶養手当の現況届受付期間のため,この申請手続きにお時間をいただくことがあります。
・新型コロナウイルス感染症の影響があった方は,国制度給付金のご案内をさせていただくことがあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)