ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進室 > 笠岡市は「健活企業」を応援します!

笠岡市は「健活企業」を応援します!

印刷用ページを表示する更新日:2017年11月1日更新 <外部リンク>

「健活企業」とは

 「健活企業」とは,従業員やその家族が長く健康に過ごすことを目的に,従業員への健康づくり活動を行っている企業のことです。この取り組みは『晴れの国から「健活企業」応援プロジェクト』として協会けんぽ岡山支部が事業運営を行っています。
 笠岡市は,誰もが最期まで健康でいきいきとした生活を送ることができるよう,健康寿命の延伸を目指し,笠岡市内で健康づくり活動を行う「健活企業」を応援します!

笠岡市内「健活企業」の取り組み

 現在,笠岡市では市内19事業所が「健活企業」として健康づくりに取り組んでいます(平成29年9月20日現在)。
 具体的な取り組み内容としては,
・従業員に対する定期的な健康診断の受診促進
・ウォーキングなどの運動の奨励
・手洗いやうがいなどの感染症対策の推進
・従業員のストレス解消や運動勧奨を目的としたボーリング大会の開催
などがあります。
(全国健康保険協会が実施した健康経営開始時アンケートを参照)

それぞれの企業が積極的に従業員の健康づくりに取り組んでいます♪

「健活企業」になるには?(申請先について)

 「健活企業」応援プロジェクトの実施主体である協会けんぽ岡山支部へ申請していただく必要があります。
 「健活企業」に関する情報は下のリンク↓からご確認ください♪
 『晴れの国から「健活企業」応援プロジェクトの概要(協会けんぽ 岡山支部のHP)』<外部リンク>