本文
あなたも「オレンジサポーター」になりませんか?
あなたも「オレンジサポーター」になりませんか?
笠岡市では,認知症になっても安心して暮らせる地域を目指し,認知症に関する知識を深め,認知症の人や家族を温かく見守る認知症サポーターを養成しています。
オレンジサポーターとは
オレンジサポーターとは,認知症サポーターがさらにステップアップするための研修を受講し,声かけや見守り,必要な関係機関へのつなぎなど,認知症の人や家族が少しでも住み慣れた地域で暮らしていくことができるよう一緒に活動をする応援者のことです。
笠岡市では,令和2年からオレンジサポーター養成講座を実施しています。
こちらをご覧ください⇒オレンジサポーター [PDFファイル/356KB]
オレンジサポーター養成講座とは
「認知症の人への接し方」や「認知症の人が地域で生活するために周りの人ができること」など,地域で活動していただくために必要な知識を深めて学んでいただく内容となっています。修了し登録いただくと,顔写真つきの登録証を発行します。
講座の日程
日時 令和6年9月27日(金曜日)13時30分~16時00分
場所 笠岡市保健センター 2階 研修室
〆切 受講希望者は,令和6年9月3日(火曜日)までに,氏名・住所・連絡先を下記までご連絡ください。
受講対象者
市内に在住,在勤,在学の方で,認知症サポーター養成講座を受講している人
お申し込み先
笠岡市地域包括支援センター
〒714-0098
笠岡市十一番町1-3
Tel:(0865)-62-6662 / Fax:(0865)-62-5702