ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進室 > 通所付添サポーターを募集します!【更新】

通所付添サポーターを募集します!【更新】

印刷用ページを表示する更新日:2020年1月8日更新 <外部リンク>

通所付添サポーターを募集します!

いきいき百歳体操や認知症カフェなどの地域の『通いの場』へ自力で通えない人に対して,自宅から通いの場までの送り迎えを行う「通所付添サポーター」の養成を行います。

通所付添サポーターとは

通所付添サポーターは,運転者と付添者の2人一組で活動し,『通いの場』へ自力で通えなくなった方の送迎や車の乗り降りなどの手伝いを行い,自宅に閉じこもりがちな高齢者等のサポートをしていただくボランティアです。

<イメージ図>
通所付添イメージ図

募集対象について

普通自動車免許取得者で地域のためになにか貢献したいと思っている方

養成講習について

通所付添サポーターになるためには,『岡山県通所付添サポーター養成講習』を受講していただく必要があります。

日時

令和2年2月5日(水曜日) 午前9時30分~(終了は午後3時00分頃を予定しています)

場所

岡山県運転免許センター(岡山市北区御津中山444-3)
※会場までの旅費は市が負担します。

開催要領(目的~当日スケジュール等)

【別紙1】開催要領(第4期講習) [PDFファイル/214KB]

お詫びと訂正

広報かさおか12月号に記載の地域包括ケア推進室の連絡先に誤りがありました。
正しくは次のとおりです。お詫びし,訂正いたします。
誤)☎(65)-1033 ⇒ 正)☎(69)-1033

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)