ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 環境課 > 「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」と「ごみゼロ運動(環境美化活動)」延期のお知らせ

「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」と「ごみゼロ運動(環境美化活動)」延期のお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月30日更新 <外部リンク>

5月30日(ごみゼロの日)~6月5日(環境の日)は「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」です。
また,5月30日(ごみゼロの日)~6月8日(世界海洋デー)前後までの期間は「海ごみゼロウィーク」です。

この期間にあわせ全国各地でポイ捨てや不法投棄,海ごみをなくすため大小さまざまな清掃活動が実施されます。
お近くで同様の清掃活動があれば是非参加してみて下さい。

ごみの不法投棄・ポイ捨てをなくし、笠岡のまちをきれいにしましょう!

皆さんは,このような現場を見かけたことはありませんか?写真はどちらも市内で発生した不法投棄現場の様子です。

12

不法投棄やポイ捨ては,人目に付きにくい場所や道路沿いでその多くが発見され,土壌や水質の汚染を招き,

景観の悪化や害虫を発生させるばかりか,私たちの生活環境にも影響を与えます。   

不法投棄は重大な犯罪です。

もし,こういった現場を見かけたら警察に通報してください。

不法投棄されたごみは,投棄者が見つからない場合は土地所有者が適正に処分しなければなりません。

つまり公共地の場合,不法投棄されたごみの処理に多額の税金が投入されることになります。

みんなで問題意識を持ち,他人事と思わず,「見かけたらすぐ警察に通報!」を合い言葉に

「不法投棄のない美しいまち・笠岡」を目指しましょう!

 「ごみゼロ運動(環境美化活動)」延期のお知らせ

令和3年5月下旬に開催を予定しておりました「ごみゼロ運動(清掃美化活動)」は,

新型コロナウィルス感染症の影響のため,延期といたします。

【延期予定日】 令和4年1月下旬

 ※延期日時や清掃場所,中止・催行等の正式決定については,再度協議の上決定しお知らせする予定です。