ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 環境課 > 「平成31年度ごみゼロ運動」参加のお礼について

「平成31年度ごみゼロ運動」参加のお礼について

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月4日更新 <外部リンク>

 6月1日ごみゼロ運動(環境美化清掃活動)へのご参加ありがとうございました

 5月30日から始まった「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」にあわせて,笠岡市では,6月1日にごみゼロ運動(環境美化清掃活動)を「干拓地内国道2号線パイパス」及び「道の駅笠岡ベイファーム」周辺で実施しました。

 環境団体,市廃棄物減量推進員,廃棄物事業者や一般参加の市民の方など約200名の方にご協力いただきました。

 この日の清掃活動で可燃ごみ300kg,不燃ごみ150kgが回収されました。

 暑い中,心配していた怪我や事故などもなく無事終えることができました。

 ご参加された方々,ありがとうございました。

 また国では,5月30日の「ごみゼロの日」から,6月5日の「環境の日」を経て,6月8日の「世界海洋デー」までの前後の期間を「海ごみゼロウィーク」と定め,この期間中に笠岡市をはじめ全国で一斉清掃の活動が実施されています。

 海ごみの約7~8割は街から出ているとされており,一度海に流出したごみは回収することが非常に困難です。

 このたびの活動は,笠岡市の環境美化に大きく貢献するだけではなく,ごみの海への流出を防ぎ,世界的に問題となっている海ごみ対策としても大変意義があるものだと考えております。

 参加された皆さんには,この活動を通じ環境保全に対して関心を持っていただくとともに,周りの皆さんにもぜひ広めていただきたいと思います。

 これからもごみの無い美しい笠岡を目指しましょう。

 

 平成31年度実施状況

実施の様子1 実施の様子2

実施の様子3 実施の様子4

実施の様子5 実施の様子6