ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > だから、笠岡で暮らしたい。 > 西日本豪雨災害で被害に遭われた方へ
即入居できる空き家バンクの物件を紹介します

西日本豪雨災害で被害に遭われた方へ
即入居できる空き家バンクの物件を紹介します

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月11日更新 <外部リンク>

この度の豪雨災害により被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。

家は私たちの生活に欠かせない大きな存在ですが,この度の災害で家が被害を受け,多くの方が避難所で生活をされています。そのような状況の中,皆様が一日でも早く安心して暮らせるために少しでもお役に立てることがないかと考え,空き家バンクの中から“すぐに住める家”をご紹介させていただくことにしました。

笠岡は皆さんにとって見知らぬ街ですし不安もあるかと思いますが,市内のご案内や地域の方へのご挨拶に同行するなど,できる限りサポートをさせていただきます。

笠岡についてのご質問,物件のご案内希望など,なんでもお気軽にご連絡をいただければ幸いです。

皆様が一日も早く安心した暮らしを取り戻せますよう,心より祈念いたしております。

~笠岡の紹介~

 笠岡市は,笠岡諸島のしまなみや広大な干拓地,北部に広がる田園地帯,旧市街地の古い町なみなどグラデーションで彩られているステキなまちです。

 
笠岡のいいとこ 1 スーパーも,病院も,子どもが遊ぶ公園も充実!

笠岡には田舎のイメージがあるかもしれませんが,意外に都会です。大型スーパーは6店舗あり楽しくお買い物ができます。

美の浜ハピーズ

病院・診療所は36院 そのうち小児科は11院あるので,健康面でも安心です。

市民病院

子どもがのびのび遊べる大型の公園が7か所もあります。週末にはお弁当を持って遊びに行くと,楽しさは倍増します。

太陽の広場

笠岡のいいとこ 2
倉敷まで電車で最速22分!
笠岡のいいとこ 3
不安なく「かさおか暮らし」を始めるための「安心サポート」が充実!

JR笠岡駅から,快速電車で倉敷まで22分,岡山まで34分と通勤・通学が意外に近いです。また,高速道路のインターチェンジがあり,車での移動も便利です。

笠岡駅

定住促進センターでは,皆さんが一日も早く笠岡に慣れていただくための「安心サポート」を行っています。

1 町内会長の紹介,近隣へのあいさつ回りに同行

2 スーパーや病院など,生活に必要な施設を案内

3 生活の不安にお答えする相談窓口を開設     

   1    石井相談員

民間賃貸住宅借上げ制度(みなし仮設住宅)について

 岡山県では,平成30年7月豪雨災害により住居が全壊等の被害を受け,自らの資力では住居が確保できない被災者に対し,民間賃貸住宅を借り上げて無償で提供する事業を実施しています。この事業は,不動産事業者団体がリストアップしたアパートなどの空き部屋を,岡山県が借上げ,最大で2年間,提供されるものです。

 空き家バンクの物件も賃貸契約の場合は,この民間賃貸住宅借上げ制度の対象となりますので,定住促進センターへお問合せください。

(入居者の要件をはじめ,みなし仮設住宅制度の詳細については、岡山県ホームページ<外部リンク>笠岡市役所都市計画課ホームページをご覧ください。)

空き家情報

空き家バンク制度について

 全国的に問題になっている空き家について,笠岡市では空き家の有効利用を促進するために“空き家バンク制度”を設けています。
 空き家バンクとは笠岡市内に空き家を所有している方から空き家の情報を登録していただき,その情報をホームページ等で空き家利用を考えている方に提供する制度です。

空き家

 
借りたい貸したい
物件検索活用事例

売買物件

 
  

物件番号244 生江浜

244

物件番号243 大島中

243

物件番号220 神島

220

物件番号210 笠岡

210

物件番号184 甲弩

184

物件番号155 旭が丘

物件155

賃貸物件

 
   

みなし仮設住宅対象

物件番号242 四番町

242

みなし仮設住宅対象

物件番号223 金浦

223

みなし仮設住宅対象

物件番号221 富岡

221

みなし仮設住宅対象

物件番号205 富岡

物件205

みなし仮設住宅対象

物件番号99 笠岡

物件99

 

売買・賃貸物件

 

 

みなし仮設住宅対象

物件番号247 笠岡

247

みなし仮設住宅対象

物件番号211 金浦

211

みなし仮設住宅対象

物件番号206 笠岡

206

市内マップ

マップ