ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 新山保育所日記2020

新山保育所日記2020

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月16日更新 <外部リンク>

 7月9日(木曜日)   ~あめあがりさんぽ~

1  「あめふりさんぽにしゅっぱつ~!!」

 自分の好きな色のカッパに身を包み、雨のしずくと一体化

 したように喜ぶ子ども達!!雨を思い切り体で感じ、「楽し~い。」

 と大歓声!!   

  やさしい雨はいつのまにかやみ、『あめあがりさんぽ』になりました。

 

2  

  子ども達が足をとめ、

        目線の先にあったのは・・・?

 

  雨あがりの水たまりにできた細かい粘土状の土でした!!

 

  

 

3  

  「あっ!! チョコ!!」

  子ども達が次々集まって「チョコ!!」と

 言いながら、指で 『チョコ』 をツンツン!! 

 

  「あっ、手にくっついた!」

 

 

〈先生も子どもと一緒に楽しみま~す〉 

4     『チョコ!』の表現がとてもステキ!!

  雨から生まれた自然の不思議を目で見て触ったり試したり、

 確かめて興味、好奇心が膨らみます。

  その見た目を自分の知識、経験からイメージして生まれた

 表現が 『チョコ!』♡  ステキです!

  先生の「ほんと、チョコみたい!!」 「楽しいね」の一言で

 楽しさも膨らんで・・・  ツンツンをくりかえし・・・

 大満足の  『あめあがりさんぽ』  でした♡

 これからも、子どもの気づきや発見に寄り添いながら自然との関わりを大切にしていき

たいです。

 

~ 外国語活動 ~  『マヌエル先生との出会いの日』

 1  2

 最初はドキドキしていた子ども達ですが、マヌエル先生に自転車のパンクを

なおしてもらったり、一緒に遊んだりするうちに笑顔もほころびはじめました。

少し心の距離が近づいたところで イングリッシュクラスが始まりました。

3 5

  ★みんなで 先生の真似をして元気よく      ★ルック 』 『みて!!』

『イングリッシュ クラス スタート!!』

4  ★ イングリッシュクラスのお約束

  (1) STANDO UP・・・立つ

  (2) SIT DOWN   ・・・座る

  (3) LISTEN     ・・・ 聞いて!!

  (4) LOOK   ・・・ 見て!!  

 

 

 実際に立ったり、座ったり、手や体を動かしながら英語を発音し

て楽しみながら意味を理解していく子ども達の姿が見られました。

 外国語に慣れ、親しみ、マヌエル先生との関わりの中でも、文化

を感じ、楽しみ、心豊かに育っていってほしいです。

                                (5月27日)

 

~ 七夕 ~  ☆お星さまにねがいを・・・☆ 「新山保育所 七夕物語」

   -『七夕誕生日会』への道のり- 

 6月17日(水曜日) 七夕飾りを作ったよ!!

    1

 

毎日降園時にホワイトボードでのその日の子どもの姿を保護者の皆様に伝えて

います。

ばら組は3歳児、すみれ組は4歳児、ちゅうりっぷ組は5歳児です。

(ちなみにピンク色の小さいボードはもも・さくら組の1,2歳児です。)

 

この日は「七夕飾り」を作ったことをお伝えしました。

はさみの使い方ひとつでもまっすぐに切ったり、細く切ったり、切る所が長かったり、

各年齢の発達をおさえて、「こんなことできたらうれしいなぁ」とねらいをもって活動

の内容を考えています。

 

 7月2日(木曜日)  笹に飾りつけ!!

2  4  2

地域の方が七夕の笹を持って来てくださいました。ありがとうございます。

願いごとをかいた短冊をお家の人と一緒に飾りました。

 

 7月7日 (火曜日)    やってきました! 七夕誕生会 !!

 7月うまれのおともだちは2人でした。 「おたんじょうびおめでとう!!」

 みんなの前でお友達からインタビューをうけたり、歌をうたってお祝いしてもらいました。

 
56
「大きくなったら救急車の人になりたい」

「好きな食べ物はぶどうです!!」

78

先生達の出し物はおりひめさま、ひこぼしさまがでてくる七夕の由来のお話や

きらきら音楽隊の演奏で子ども達がきらきら星の歌を歌いました。興味深そう

にじっくり話を聞く姿や笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

 

9  10

七夕の記念写真も撮りました。

11

本日のごちそうです!!

天の川に星もきらっきらです。

見たとたん子ども達も

「うわぁ。おほしさま!!」の声!

季節を感じる見た目に食欲も

ふくらみます!!

     ☆ みんなのねがいごとがかないますように・・・

     ☆ すくすくげんきにおおきくなあれ・・・ 

 昔からの伝統行事を行うことで,子どもたちはその由来を知ったり、地域の人と触れ

合ったり,そして,親子でふれあう機会になったりして、たくさんのことを体験し身に付け

ていきます。これからもこのような行事は大切に続けていきたいです。

 

お家の人とと夜空を眺め、星をみたり・・・ 様々な経験は子どもたちの世界を広げます。

                         新山保育所 七夕物語  ~おしまい~

 

7月10日(金曜日)

 やってきました!! 【きらきら☆どっきりなつまつり!!】 風鈴

 

なんとネーミングも子ども達が考えました。あふれる想いがいっぱいつまっています。

今年度のプレイナイトは新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、昼間に楽し

めるよう内容を工夫して、子ども達と相談しながら、一緒に考え、作っていきました。

だから、期待感もグーンとふくらみながら当日をむかえました。

 

 

 

 

 

 

踊り  今日は全員がそろいました!!

 みんなの顔が見えると嬉しい!楽しい!

   歌  「バナナの親子」  「くいしんぼうおばけ」 

   踊り 「キャンプだほい!」  「妖怪村の夏祭り」

 

~ お店めぐりに出発 ~

出発 お楽しみカード

  お店のお楽しみカードです!!

 
まとあてよーよー
くじぼーるころがし
せんぼんつりじゅーす

 大きいお友達が小さいお友達のお世話をしてあげながらお店をまわりました。

 優しい気持ち、憧れの気持ちが育ち、絆も深まっています。

 

~ おばけやしきへようこそ ~

 
おばけやしき234
たからばこ55

    たからばこみつけた!    中からごほうびのラムネが・・・やったー!

    お友達と力と心をあわせて挑戦しました!! まさに『どっきり!!』 

 

 ~ おいしいじかん ~

  おひるねで力をためて、起きた後はおいしい時間がまっていました。

1  2  3

「何味にしようかなぁ~」      「つめた~い!!」     「おいし~い!!」

 おやつのかき氷、頂いた谷本特製ウインナーにおいしくてほっぺがおちそう~!!

かき氷は「ぶどう」「コ―ラ」「メロン」「いちご」味から好きな味を選びました。

 

 ~ たからさがし ~

1  2

  おばけカードを見つけて宝袋をもらったよ!!

 

先生  子ども達の「楽しかったなぁ。」の声と笑顔が

 いっぱいでとてもうれしい気持ちになりました。

 「楽しかったなあ」が心から共感できました。

 おばけやしきで「どっきり!!」

 友達と一緒に、歌や踊り、お店を回ったり、おいし

 いごちそうを食べたり・・・

 きらきらかがやいている子ども達でした。

 まさに・・・『きらきら⭐どっきりなつまつり!』 

 

 これからも、今ある状況から、可能な限り できることを考え、工夫して子ども達の『これから』

の土台を作っていきたいと思っています。

 

 ~ 番外編 ~   『降所時にお家のひととちょこっとなつまつり』

1 2 3

4 5 6

  お家のひととも ちょこっと なつまつりが楽しめました!!