ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > カブトガニ博物館 > 「笠岡今昔物語 展」を開催しました(1月30日~4月10日)

「笠岡今昔物語 展」を開催しました(1月30日~4月10日)

印刷用ページを表示する更新日:2017年7月12日更新 <外部リンク>

特別陳列「笠岡今昔物語 展」開催中!

カブトガニ博物館では平成28年1月30日~4月10日までの期間、「笠岡今昔物語 展」と題して特別陳列展を開催しました。

茶の間を再現

特別展示室で開催している今回の特別陳列展ですが、展示したいものが多すぎて展示ケースが館内や通路に点在しています。

昔使われていたタイプライターや編み機、オープンリールデッキ、子どもたちのおもちゃ、はやりのレコードなどなど様々な物を展示しています。

オープンリールデッキ かき氷器とアイス販売ケース

ダークと唄おう カブトガニの唄 大阪万博

昭和のおもちゃ レコード大量展示中!

上の写真のように展示品のジャンルは多岐におよびます。

懐かしいと感じる方はもちろん、昭和の時代をあまり知らない世代の方は「逆に新しい」と感じられるかもしれません。

また、昭和27年~昭和51年までをまとめた「昭和年表」では、笠岡市のできごとも一覧に載せています。

世の中の世相はもとより、笠岡市の時代の流れも読み解くことができます。

昭和年表

この他にも、博物館内展望室では昭和の笠岡の写真を陳列しています。

また、昭和28年に笠岡市でレコードが売り切れになるほどのヒットとなった「笠岡港小唄」も聴いていただけますし、過去の広報紙から抜粋した記事など、ローカルな笠岡情報も展示しています。

↓たとえば...↓
昭和32年の広報紙

 

※特別展の撮影はできません

動画が再生されない方は、こちらの動画サイト<外部リンク>からご覧ください。

カブニくん
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニ くん