ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > カブトガニ博物館 > ワークショップ「竹で楽器をつくろう!」を開催しました。 

ワークショップ「竹で楽器をつくろう!」を開催しました。 

印刷用ページを表示する更新日:2019年11月7日更新 <外部リンク>

竹で楽器(ディジュリドゥ)をつくって,鳴らしてみました!

11月4日月曜日,倉敷市真備町で活動しているディジュリドゥ演奏者,河田嘉彦さんを講師にお招きし,竹から楽器(ディジュリドゥ)を自分で作製し,実際に鳴らしてみるワークショップを開催しました。

ディジュリドゥつくりの様子

竹の節をくりぬき,表面をバーナーであぶり,吹き口を蜜蝋で造ります。色々な工程の末,実際に鳴らしてみるのですが,なかなか思うように鳴ってくれません。

小さな子供たちだけでなく,大人も苦戦しながら吹いていましたが,あちこちで,低音の不思議な音が鳴っていました。

最後には参加者全員で音だしをして,楽しいワークショップとなりました。

ミニコンサートも開催

当日は,真備で活動している「みわちゃんズ」によるミニコンサートも開催されました!

みわちゃんず

当日ワークショップに参加された方々,ミニコンサートを傍聴された方々,ありがとうございました!

カブニくん