ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > カブトガニ博物館 > 2019年 カブトガニの幼生放流を開催しました!

2019年 カブトガニの幼生放流を開催しました!

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月14日更新 <外部リンク>

カブトガニの幼生放流を開催しました!

2019年7月14日、世界的に見ても珍しいイベント「カブトガニの幼生放流」を開催しました。

あいにくの天候で、雨に打たれてのイベントとなりましたが約100名の参加者のみなさんと、博物館の近くの干潟へカブトガニの赤ちゃんを放流しました。

↓放流準備↓
準備

小さなツブツブがカブトガニです。

↓放流するカブトガニ↓
放流するカブトガニ

昨年9月に当博物館で産まれたカブトガニベビーたちです。

このカブトガニの入ったバケツを1人1つ持って、雨のなか放流へ出かけました。

受け渡し

放流

↓野生のカブトガニもいましたが、脱皮殻も発見しました↓
脱皮殻発見

天候には恵まれませんでしたが、みなさんに放流していただいたカブトガニがすくすくと育ってくれることを祈っています。

このイベントは毎年7月に開催しています。

なぜなら7月は『カブトガニ保護月間』だからです!

6月頃からホームページでも募集要項を掲示しますので、興味のある方は来年ぜひ参加してみてください!

カブニくん