ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的で探す > 遊ぶ・体験 > カブトガニ博物館 > 特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展を開催しました

特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展を開催しました

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月3日更新 <外部リンク>

特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展 開催!

特別展示

平成29年7月20日から10月1日までの期間、カブトガニ博物館では、特別展示「ビーチコーミング!笠岡の貝殻~海辺の宝探し~」展を開催しました!

おかげ様で開催期間中にご来館いただいた人数は、2万人を超えました!

さて、「ビーチコーミング(Beach combing)」とは、「ビーチをコームする」こと。

つまり、砂浜をクシ(コーム)ですくうように、注意深く海辺の漂着物などを探すことをいいます。

海辺に打ちあがる物の中で、特に多い物が貝殻です。

展示の様子

今回の特別展示では、貝殻を中心に笠岡周辺で採集したものを展示します。

じつは、潮の流れや地形などの関係で、数百メートル離れただけで採れる貝殻の種類がガラリと変わる場所もあります。

この展示を見れば、どこに行けばどんな貝殻が採れるのかが丸分かり!!

という展示でした。

貝殻ランプ

貝殻ランプの横のモニターでは、貝殻を使ったランプのつくり方もご紹介しました。

海辺で拾えるほねとはね

貝殻だけではなく、海辺で拾えるいろいろな羽や骨を展示。

この他には縄文土器などの土器類や、どこからとも流れてきたゴルフクラブやデジタルカメラなど、さまざまな物を展示しました。

チラシ [PDFファイル/1.54MB]
(チラシ裏面の「ヨコイトカゲキリ」「クラエノハマイトカゲキリ」は
 正しくは、「ヨコイトカケギリ」「クラエノハマイトカケギリ」です)

カブニくん
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニ くん

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)