ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 協働のまちづくり課 > 市役所職員・銀行職員を名乗る不審な電話が発生しています!

本文

市役所職員・銀行職員を名乗る不審な電話が発生しています!

ページID:0031547 更新日:2020年10月7日更新 印刷ページ表示

市役所職員・銀行職員を名乗る不審な電話が発生しています!

 10月7日(水),笠岡市内において,市役所職員を名乗り,

「年金や社会保険の還付があります。」

「申請がないので電話をしました。」

「還付金を受け取るために,名前と生年月日,利用している銀行名と残高を教えてください。」

などという不審な電話がかかっています。

 

相手に銀行名を伝えると,その後に銀行職員を名乗った者から電話があり,

「還付金の受取り手続きを,ATMで行ってください。」

と指示をし,スーパーマーケット等に設置されている無人ATMまで誘導して,

通帳のお金を犯人の口座に入金させようとしています。

 

このほかの地域においても電話がかかってくることがあるので,被害に遭わないよう,

在宅中でも留守番電話機能を活用し,

「知らない相手からの電話には出ない」,

「必要な相手には,留守番電話の録音を聞いてからかけ直す」

などを心掛けるとともに,身近な人にも注意を呼び掛けてください。

もし,電話に出てしまっても,すぐに切り,警察へ通報してください。

笠岡警察署生活安全課 TEL0865-63-0110