ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 協働のまちづくり課 > 地域コミュニティ助成金(宝くじ助成金)の募集について

地域コミュニティ助成金(宝くじ助成金)の募集について

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月13日更新 <外部リンク>

地域コミュニティ助成金(宝くじ助成金)の募集について

 コミュニティ助成事業は,(一財)自治総合センターが宝くじの受託事業収入を財源として実施している事業で,コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備,安全な地域づくりにつながる事業などに対して助成を行っています。地域コミュニティ活動の充実・強化を促進することにより,地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を図るものです。

 令和4年度実施分の申請受付は終了しました。

 次年度申請のためのご相談を随時承っています。特に,初めて申請を希望される場合は,お早めにご連絡ください。

1 助成事業の概要

(1)一般コミュニティ助成事業

  地域が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り,地域の連帯感や自治意識を高めることを目的に,地域コミュニティ活動に必要な備品の購入(建築物,消耗品は除く)に対して助成を行う事業です。

助成対象経費

コミュニティ活動に直接必要な設備の整備に要する経費

助成対象の例

区 分

設備

生活環境の清潔, 美観の維持等

草刈り機,芝刈機,除雪機等

健康の管理・増進

トレーニング用具,健康管理器具等

生活安全の確保の推進

防犯灯,AED等

お祭り,運動会,

その他コミュニティ行事

太鼓,御輿,山車,法被,テント,組立式ステージ,

放送設備,音響機器,各種用具等

文化・学習活動

視聴覚機器,調理用機器,イス・テーブル等

体育・レクリエーション活動

スポーツ用具,遊具,照明器具等

その他

コミュニティ掲示板、屋外放送設備等

※特定の宗教団体・宗教施設の名称が入ったものは対象外となります。

※例示されていないものでも助成対象となる場合があります。また,例示した設備であっても,購入に際しての注意事項や,その設置場所等により,助成対象外となる場合がありますので,ご注意ください。

助成対象団体

 コミュニティ組織(自治会,町内会,保存会等)またはコミュニティ組織の連合体

助成金額

 100万円から250万円まで。(100万円未満のものは対象外。10万円単位で申請。)

(2)コミュニティセンター助成事業

 地域の行う自主的なコミュニティ活動を積極的に推進し,さらにその発展を目的に,住民の需要に応じた機能を有する集会施設(コミュニティセンター・自治集会所等)の建設または大規模修繕の工事費用等に助成を行う事業です。

助成対象経費

集会施設の建設または大規模修繕の工事費用,及びその施設に必要な備品の整備に要する費用

助成対象外の経費

 ×土地の取得及び造成費用

 ×既存の施設または設備の修理,修繕,撤去及び解体処理の費用

 ×既存の施設の増築

 ×外構工事に要する経費

助成対象団体

 認可地縁団体

助成金額

 対象となる事業費の5分の3以内に相当する額。1500万円まで。(10万円単位で申請)

2 申請及び採択,実施時期について

 申請事業が必ず採択されるとは限りませんので予めご了承ください。

 採択の結果通知については,令和4年4月頃の予定です。

 また,採択された場合の実施時期は,令和4年6月下旬以降の実施となります。

3 実施要綱・申請書様式等

  令和4年度実施要綱 [PDFファイル/139KB]

 令和4年度申請書様式

  第1号 [Wordファイル/71KB]

  第3号 [Wordファイル/66KB]

 第4号 [Wordファイル/58KB]

 第1号・第3号・第4号別表 [Excelファイル/28KB]

4 その他

1.留意事項等がありますので,必ず事前にご相談ください。

2.例年,多くの団体から要望をいただき,笠岡市において必要性,活動状況,地域性,計画性,受益数などについてお聞  きした上で,岡山県を通じて,自治総合センターへ申請しています。自治総合センターでの審査及び予算の範囲内で助成決定されるため,申請されても不採択となる場合があります

3.この助成事業は毎年募集されるとは限りませんのでご注意ください。

 (一財)自治総合センターホームページ:http://www.jichi-sogo.jp/

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)