ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 市民の皆さんへ (岡山県 秋のリバウンド防止期間に臨んで)

本文

市民の皆さんへ (岡山県 秋のリバウンド防止期間に臨んで)

ページID:0038916 更新日:2021年10月4日更新 印刷ページ表示

市民の皆さんへ (岡山県 秋のリバウンド防止期間に臨んで)

 

市民の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症は,全国的に新規感染者が減少傾向にあり,岡山県においても,県内に適用されていた「まん延防止等重点措置」が,9月30日で解除されました。これを受けて,県内の飲食店などに要請されていた営業時間の短縮が全面的に解除され,少しずつではありますが,地域経済の回復に向けて動き始めることになります。

 また,時を同じくして,国においては新しい内閣が発足し,新型コロナウイルス対策として,数十兆円規模の経済対策が策定されるとの報道がありました。

 疲弊した地域経済の立て直しのために,今後実施される対策の果実が,着実に地方に行きわたるよう,大きな期待を寄せる次第であります。

 

 一方で,岡山県では,「秋のリバウンド防止期間」が新たに設けられ,マスクの着用や手洗い,換気の徹底などはもとより,外出する際には混雑している場所や時間を避けて行動すること,大人数での会食は避けてマスク会食とすること,ワクチン接種の推奨など,感染予防や重症化を防ぐための指針が示されています。

 笠岡市におきましては,9月中旬以降,感染者の発表はありませんでしたが,10月に入り,感染者が確認されています。新型コロナウイルス感染症は,誰もが感染する可能性があります。決して他人事ではなく,自らの事として,改めて,感染防止のための新しい生活様式等を再確認し,感染防止に向けた対策を徹底する必要があります。

 

 笠岡市議会では,感染予防,まん延防止の徹底に向けて,新型コロナウイルス感染症に関連する諸課題に,笠岡市当局とともに,引き続き真摯に取り組んでまいります。

 感染された方の一日も早い回復を心よりお祈りいたしますとともに,市民の皆様が一日でも早く,普段の生活を取り戻せますことを祈念いたします。

 

令和3年10月4日           

笠岡市議会議長 藤井 義明

 

  

 笠岡市の感染者に関する情報は岡山県ホームページをご確認ください

 岡山県ホームページ(県内の新型コロナウイルス感染者状況に関する情報について)<外部リンク>