ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 市民の皆さんへ (新型コロナウイルス感染症について)3

本文

市民の皆さんへ (新型コロナウイルス感染症について)3

ページID:0038108 更新日:2021年8月27日更新 印刷ページ表示

市民の皆さんへ (新型コロナウイルス感染症について)】3

 

市民の皆さんへ

本日より,岡山県は,「まん延防止等重点措置」から切り替わり,「緊急事態宣言」が発令され,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて,さらなる取り組みを進めていくこととなります。

このことにより,21の都道府県で「緊急事態宣言」が発令され,12の県で「まん延防止等重点措置」が適用されることとなり,コロナ禍の影響は,全国に及んでいます。

 

笠岡市においても,新規感染者は,国の判断指標でステージ4に達し,感染の拡大は,さらに深刻さを増しています。

これまで,笠岡市では,5月10日より,高齢者の方々を対象としたワクチン接種の予約受付を開始し,それ以後,1人でも多くの希望する市民の方が,2回の接種を早期に終えられるように,取り組んでいるところですが,未だ,感染拡大防止にまでは至っていない状況です。今後,ワクチン接種が進み,感染状況が縮小に転じるまでには,まだしばらくは時間を要するものと思われます。

 

このような時こそ,一人ひとりが,手洗いや手指の消毒,マスクの着用などの基本的な感染対策はもとより,不要不急の外出・移動の自粛や,大人数での会食等,感染リスクの高い行動を回避するなど,実践可能な行動をしていただき,感染拡大防止に向けて,力を合わせていくことが大切です。

 

今後は,感染防止対策の徹底とともに,長期化するコロナ禍の影響により,厳しい日常生活を余儀なくされる方々にも,行政の支援がしっかりと届くよう,笠岡市当局とともに,諸課題にしっかりと取り組んでまいります。

 市民の皆様のご理解とご協力のもと,新型コロナウイルス感染症の早期終息に向けて,引き続き尽力してまいりますとともに,感染された方々の一日も早いご回復を心よりお祈りいたします。

 

多くの制約のもとでの生活が長引くことで,物心両面で,厳しい状況が続きますが,自分自身と,ご家族やご友人など大切な人を守るため,今一度,笠岡市民一人ひとりが感染拡大防止,予防対策を徹底していくように,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

                                       令和3年8月27日

                                       笠岡市議会議長 藤井 義明

 

  

 笠岡市の感染者に関する情報は岡山県ホームページをご確認ください

 岡山県ホームページ(県内の新型コロナウイルス感染者状況に関する情報について)<外部リンク>