ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

請願・陳情の提出

印刷用ページを表示する更新日:2017年8月25日更新 <外部リンク>

請願・陳情の提出

 市政について要望があるときは,市議会に請願・陳情を行うことができます。
 提出に際しては,いくつかの要件がありますのでご注意ください。
※詳細は請願・陳情のご案内 [PDFファイル/381KB]をご覧ください。

 

1 請願は文書(邦文)で提出してください。

2 題名,要旨及び理由を書いてください。
  (道路,河川など場所の表示が必要なものは,案内図や略図等の参考資料を添えてください。)

3 提出年月日,請願者の住所,氏名を記入の上,押印してください。
  法人など団体の場合は,名称,事務所の所在地以外に,代表者の氏名,押印が必要です。

4 請願には,必ず1名以上の紹介議員の署名,押印が必要です。
  (議員の紹介が得られなかったものは,陳情書としてください。)

5 請願書の提出は,市議会に直接持参されるか,紹介議員を通じて行ってください。

請願の様式

○○○○○○○○○○に関する請願書   ………           (請願趣旨・理由・請願事項等を書いてください。)
                                           ………。
                                   平成  年  月  日
 笠岡市議会議長 ○○○○ 殿
                         請願者(団体の場合は団体名)
                         住所
                         氏名(代表者名)            印
                                         (ほか○名)   
                         紹介議員                 印

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)