ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 請願・陳情の提出

本文

請願・陳情の提出

ページID:0003667 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

請願・陳情の提出

 市政について要望があるときは,市議会に請願・陳情を行うことができます。
 提出に際しては,いくつかの要件がありますのでご注意ください。
※詳細は請願・陳情のご案内 [PDFファイル/191KB]をご覧ください。

 

1 請願は文書(邦文)で提出してください。

2 題名,要旨及び理由を書いてください。
  (道路,河川など場所の表示が必要なものは,案内図や略図等の参考資料を添えてください。)

3 提出年月日,請願者の住所を記載し,請願者が署名または記名押印してください。
  法人など団体の場合は,名称,事務所の所在地以外に,代表者の署名または記名押印が必要です。

4 請願には,必ず1名以上の紹介議員の署名または記名押印が必要です。
  (議員の紹介が得られなかったものは,陳情書としてください。)

5 請願書の提出は,紹介議員を通じて行ってください。

請願の様式

                                   令和  年  月  日

 笠岡市議会議長 ○○○○ 殿

                         請願者(団体の場合は団体名)
                         住所
                         氏名(代表者名)            印
                                         (ほか○名)   
                         紹介議員                 印

   ○○○○○○○○○○に関する請願書

請願の趣旨
(請願趣旨・理由・請願事項等を書いてください。)
………。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)