ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 市民の皆さんへ (新型コロナウイルス感染症について)2

本文

市民の皆さんへ (新型コロナウイルス感染症について)2

ページID:0035556 更新日:2021年5月13日更新 印刷ページ表示

市民の皆さんへ (新型コロナウイルス感染症について)】2

 

市民の皆さんへ

5月13日,笠岡市内において,本市では初めてとなるクラスター(感染者集団)発生の発表がありました。

全国的に感染者数が拡大傾向にあり,東京,大阪,京都,兵庫の4都府県の緊急事態宣言が延長されるとともに,愛知県と福岡県が追加されました。

岡山県においても,感染状況に関する判断を,最も切迫度が高い「ステージ4」に引き上げるとともに,国に対して「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請する状況となっています。

 

本市の新規感染者も,4月下旬以降,感染者が続けて報告されておりますが,このような時こそ,更に緊張感をもって,感染拡大防止の対応が必要です。

笠岡市では,5月10日より,高齢者の方々を対象に接種の予約受付を開始しました。国からは,今後,ワクチンを安定的に供給し,希望する高齢者に各自治体が2回の接種を早期に終えることができるよう,取り組む旨が示されておりますので,慌てることなく,安心して接種に臨んでいただきたいと思います。

 

市民の皆様におかれましては,こうした期間中も,改めて手洗いや手指の消毒,マスクの着用などの基本的な感染対策に努めていただき,私たちが今できる感染予防策を徹底し,「うつらない」そして「うつさない」行動を実践していただきますよう,感染拡大防止へのご協力を心よりお願いいたします。

そして,不安なお気持ちもあろうかと思いますが,国や県,本市が発信する情報に基づいた,冷静な行動をお願いいたします。

 一部では,クラスターの発生に伴い,SNSでの誹謗中傷や,間違った情報の拡散などが見受けられるところもあるようですが,そうした事態が起こらないように,共に支え合う気持ちが大切です。

 市民の皆様のご理解とご協力のもと,新型コロナウイルス感染症が早期に終息することを願って止みません。

 

笠岡市議会においては,感染防止対策の徹底を図り,差別と偏見,誹謗中傷の根絶に向けて,引き続き新型コロナウイルス感染症にかかる諸課題に,笠岡市当局とともに,真摯に取り組んでまいります。

ここに,感染された方々の一日も早いご回復を心よりお祈りいたします。

自分自身を守り,大切な人を守るため,笠岡市民一人ひとりが感染拡大防止,予防対策を徹底し,この難局を乗り超えていきましょう。

 

 

                                       令和3年5月13日

                                       笠岡市議会議長 藤井 義明

 

  

 笠岡市の感染者に関する情報は岡山県ホームページをご確認ください

 岡山県ホームページ(県内の新型コロナウイルス感染者状況に関する情報について)<外部リンク>