ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ニュースポーツ

ページID:0002560 更新日:2017年7月12日更新 印刷ページ表示

ニュースポーツ

ニュースポーツをやってみませんか

ニュースポーツとはニュー・コンセプチュアル・スポーツの略称で、いろいろなスポーツを組み合わせたり、簡素化して新たに創られたりスポーツや、新たに海外から導入されたスポーツを指します。
「いつでも どこでも だれでも いつまでも」子どもから高齢者まで、気軽に楽しめる生涯スポーツです。スポーツ推進課では、ニュースポーツの普及、生涯スポーツの振興を目的として各種用具の貸し出しをしています。
貸出を希望される団体の方は、スポーツ推進課まで連絡ください。

 物品借用申請書のダウンロードはこちらから  →  物品借用申請書 [PDFファイル/96KB]

                              →  物品借用申請書 [Wordファイル/40KB]


また、競技規則が分からない場合やニュースポーツの指導を受けたい方は、笠岡市スポーツ推進委員が各地域に出向き指導します。

 笠岡市スポーツ推進委員の紹介

 ニュースポーツ一覧

シャフルボード

キューと呼ばれるスティックで円盤(ディスク)を押し出し、コートの反対側にある得点圏に入れ、得点を競うゲームです。

バッゴー

離れて設置したプラスチックボードをめがけてビーンバッグを投げる的入れゲームです。

ダーツ

定められた位置からダーツボードと呼ばれる的に向かって矢(ダーツ)を投げて得点を競うゲームです。

バウンドテニス

テニスコートの6分の1の広さのコートでテニスラケットを短くしたラケットを使用して行うテニス形式のスポーツです。

ワナゲ

的棒に向かって輪を投げ入れるゲームです。

ユニホック

プラスチック製のスティックと、プラスチック製でスピードの出にくいボールを使用し、安全性を高めたミニホッケーの一種で屋内でできるスポーツです。

グラウンド・ゴルフ

ゴルフをアレンジした軽スポーツで、専用のクラブ、ボール、ホールポストを使用し、何打でホールインするかを競うスポーツです。

インディアカ

4人1チームで、羽根の付いた専用ボールを素手で打ち合うバレーボール形式のスポーツです。

フライングディスク

スタート地点からディスクを投げて、落ちた地点から再度投げて進めていき、ゴールのバスケットに何回で入ったかを競うゴルフをアレンジしたスポーツです。

ディスクゲッター

定められた位置からディスクを投げ、9枚のパネルを何枚抜くことができるかを競うゲームです。

キンボール

直径122cm、約1kgという巨大なボールを用い、1つのコートに1チーム4人で3チームが入ってサーブやレシーブを繰り返すスポーツです。

ティーボール

ピッチャーが投げる代わりにティー(ボールを乗せる台)に置かれたボールを打つことによってプレーが始まる野球型スポーツです。

ターゲットバードゴルフ

羽根の付いたプラスチック製のボールをゴルフクラブで打ち、直径約1mのアドバンテージホール(傘を逆にし網を張ったような形状)に入れるミニゴルフの一種です。

ペタンク

 ビュットという小さな球(目標球)に向かって金属製の球を投げ合い、より近づけることによって得点を競い合う、空き地があればどこでもできるスポーツです。室内用もあります。

スポーツチャンバラ

 安全なエアチューブの剣で、対戦相手と自由に全身を打ち合うスポーツです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)