ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > カブトガニ博物館 > 笠岡工業高校がボランティアに来てくれました!(2月6日)

本文

笠岡工業高校がボランティアに来てくれました!(2月6日)

ページID:0003817 更新日:2016年2月6日更新 印刷ページ表示

笠岡工業高校野球部のみなさんがボランティアに来てくれました!

「朝9時から午後3時まで、みっちりボランティアしたい」と申し受けましたので、若い力がフル活躍できることはないものかと考えました。

ありました!

30名余りの野球部のみなさんでなければできないことが...

側溝

側溝の掃除です!

一口に側溝の掃除と言っても、カブトガニ博物館の場合は1日仕事では済みません。

カブトガニ博物館の敷地内の公園、通称「恐竜公園」には長~い側溝が数ヵ所あります。

さらに「グレーチング」と呼ばれる、いわゆる側溝のフタを取るだけでも4つの24mmナットを外してからの作業になりますので、人数が少なくてはとても大変なんです。

↓野球部が一斉にグレーチングにたたみかける!↓
側溝掃除中

そして、そのグレーチングは鉄製ですので、それなりの重量があります。

↓鉄のフックをひっかけて取り外します↓
グレーチングを持ち上げる

笠岡工業高校の野球部のみなさんのおかげで、恐竜公園の側溝はすっかりきれいになりました!

側溝大掃除

ふだん気にすることのない側溝ですが、このようなボランティアをしていただけるおかげで、公園を利用される方々が快適に来園できています。

笠岡工業高校野球部のみなさん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!

笠岡工業高校野球部のみなさんとカブトガニ博物館職員

カブニくん
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニ くん