ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > カブトガニ博物館 > 「カブトガニの内部のつくり」をリニューアルしました!(8月20日)

本文

「カブトガニの内部のつくり」をリニューアルしました!(8月20日)

ページID:0003792 更新日:2015年8月20日更新 印刷ページ表示

「カブトガニの内部のつくり」をリニューアルしました!

平成27年8月20日、カブトガニ博物館のコーナーの一部である「カブトガニの内部のつくり」をリニューアルしました。

なお、今回のリニューアルは、ダウ化工株式会社様からその設備を寄贈していただいたものです。

カブトガニの内部のつくり

↓寄贈式の様子↓
展示物と杉山社長

リニューアルされた展示物をご覧になるダウ化工株式会社 杉山社長。

この度のリニューアルでは、従来はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)を用いて来館者の方自ら手動で投影していた展示が、ボタンを押すとカラーコルトン(電照看板)で表示されるようになりました。

↓ボタンを押すと見たい内容が光ります↓
ボタンを押すと見たい内容が光る

消化系、排泄系、循環系、神経系、生殖系の中から見たいボタンを押します。

ポチっとな

ポチっとな

消化系

上の写真は消化系の紹介です。

普段聞き慣れない単語(上の写真では「黄色結合組織」や「中腸盲嚢(ちゅうちょうもうのう)」など)も多く、専門的な内容になっています。

「人とはどれだけ違うんだろう?」と疑問に思う方や、「カブトガニ博士になりたい!」という方はもちろん、水槽の中のカブトガニを見ただけでは決して分からない『カブトガニの内部』に興味のある方はぜひ見てみてください。

カブニくん
カブトガニ博物館マスコットキャラクター
カブニくん