ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 農政水産課 > 農業者年金に加入しませんか

農業者年金に加入しませんか

印刷用ページを表示する更新日:2017年7月12日更新 <外部リンク>

農業者年金について

農業者年金の特徴

  1. 農業者なら誰でも加入できます
    国民年金第1号被保険者(国民年金付加保険料納付者)で、年間60日以上農業に従事する60歳未満の方であれば、誰でも加入できます。
    また、農地を持っていない農業者や家族従事者も加入できます。
  2. 保険料は積立方式です。将来受給する年金は自らが積み立てる方式となっており、年金額が加入者・受給者の数に影響されないため保険料も引き上がることがなく、長期に安定した制度です。
    また、年金の積み立て期間が短い場合でもその積立分を運用し、年金が支給されます。
  3. 保険料を自由に選択できます。毎月の保険料は、20,000円を基本とし、最高67,000円まで1,000円単位で加入者自身が選択できるとともに、1ヶ月単位で見直すこともできます。
  4. 税制面でのメリットがあります。支払った保険料は全額社会保険料控除の対象になり、また受け取る農業者年金についても公的年金等控除が適用されます。

笠岡市農業委員会のページ

※以下は農業者年金を管理・運用している独立行政法人農業者年金基金にリンクしています。

(独)農業者年金基金のページ<外部リンク>