トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 岡山県青少年の島 梶子島

岡山県青少年の島 梶子島

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

体験して見ようとびきりワイルドな原始生活

島に到着だ!遊歩道を登るとキャンプ場だ。この中にテントなどの道具がある
      島に到着だ!      遊歩道を登るとキャンプ場だ    この中にテントなどの道具がある

ふれあい広場海の見えるテントサイト遠くに飛島、六島が見える
      ふれあい広場       海の見えるテントサイト       遠くに飛島、六島が見える

自然のままの島だから、君たちだけの過ごし方がある。

島に着く。食料、水、燃料と着替え……荷物は重いけれど、足どりはまだ軽い。着いていきなりの仕事は、テントサイトの草刈りだ。
やっとテントが建って、寝る場所が確保できると、次は食事だ。蒔割りも大変だし、肝心の火がなかなか起こせない。でも、苦労したぶん、夕食のカレーはとびきりのおいしさだった。
あっという間に消灯の時間。疲れているから、すぐに眠れそうだけれど、それがもったいないくらい星がきれいだ。明日は思いっきり遊ぶぞ。ところで、今日は何曜日だっけ?ま、いいや。どうせ、テレビなんか見れないし、それより楽しいこといっぱいあるんだから。

完全な無人島は、自然の宝庫

笠岡港から渡船で30分、神島外浦港なら15分。青少年の島の中で、唯一の無人島。
中心にはキャンプファイヤーのできるふれあい広場があり、澄み渡った星空をさらに満喫できるように天体望遠鏡の貸し出しもOK。
また、季節によっては美しい夜光虫も見ることができる。

申込方法

○梶子島の利用を希望される方は,岡山県県民生活部男女共同参画青少年課(電話番号:086-226-0557)へ

  利用申込書を提出していただき、利用の承認を受ける必要があります。

○利用申込書は、同課ホームページの「青少年の島」のページからダウンロードするか、

  県男女共同参画青少年課までお問い合わせください。

その他

〇利用申請を行う場合は、提出の前に必ず電話にて利用状況を確認してください。

〇笠岡市に届出をされても、利用承認はできませんのでご注意ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)