ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > B型肝炎予防接種費用の一部助成について

B型肝炎予防接種費用の一部助成について

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月2日更新 <外部リンク>

B型肝炎予防接種費用の一部を助成します。

 平成28年10月1日より,平成28年4月1日以降生まれのお子さまを対象に,B型肝炎ワクチンが定期接種となりました。1歳に至る前までに3回目の接種を受ける必要がありますが,平成28年4月・5月生まれのお子さまは,接種期間が短くなります。そのため,平成28年4月・5月生まれのお子さまを対象に,1歳に至る前までに接種が出来なかった3回目の接種に要する費用を助成します。

対象者  

 接種日時点で笠岡市に住所を有し,次のいずれにも該当するもの。

  (1) 平成28年4月・5月に生まれたもの。

  (2) 1回目及び2回目の予防接種を既に受けており,3回目のみ1歳に至る前までに受けることができずに,

    平成29年5月31日までに受けたもの。

助成費用  

 7,070円 または 予防接種に要した額のいずれか少ない額 

助成金の手続き方法  

  (1) 医療機関で予防接種を受け,接種費用を全額お支払いください。

  (2) 子育て支援課窓口で,償還払いの手続きが必要です。

    <償還払いの手続きに必要なもの>

       ・予防接種の領収書

       ・予防接種の接種回数が確認できるもの(母子健康手帳)

       ・予診票の写し

       ・認印 (朱肉を用いるハンコ)

       ・振込み先(口座)の分かるもの