ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 大人の風しん予防接種費用助成について

大人の風しん予防接種費用助成について

印刷用ページを表示する更新日:2016年4月24日更新 <外部リンク>

大人の風しん予防接種費用助成をはじめました

笠岡市では、風しんのまん延の防止を図り、生まれてくる赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障など(=先天性風しん症候群)の発症を予防するため、下記のとおり風しんワクチンの接種費用の助成を開始しました。

◎  助成対象者                                 

接種日時点で笠岡市に住所を有し、平成2年4月1日以前生まれの方で,次の(1)~(3)のいずれかに該当する方のうち抗体検査を受けて抗体価が低かった方

(1)妊娠を希望する女性

(2)妊娠を希望する女性の配偶者等の同居者

(3)風しん抗体価が不十分な妊婦の配偶者等の同居者

※妊娠中の方及び妊娠している可能性がある方は接種できません。

 ◎  助成金額 

・風しんワクチン: 6,000円 ・MR(麻しん風しん混合)ワクチン:10,000円

※予防接種費用が助成金額未満の場合は、助成金額は予防接種費用の額となります。

※予防接種費用は各医療機関によって異なりますので、接種する医療機関へお問合せください。

 ◎  助成の対象となる接種 

平成26年4月1日以降に接種した風しん・MRワクチン 

※事前に抗体検査を受けて抗体価が低かった方が接種した時のみ

 ◎ 接種場所

予防接種の指定医療機関はありませんが、下記に掲載の抗体検査実施医療機関では,抗体検査が無料で実施できます。

 ◎  助成手続きの手順 

1.医療機関で予防接種を受け接種費用を全額お支払いください。

2.子育て支援課窓口で、償還払いの手続きが必要です。

 ◎ 手続きに必要なもの 

(1)風しん予防接種を受けたことの分かる書類(領収書等)

(2)風しん抗体検査の結果票

(3)印かん・振込先の分かるもの

(4)笠岡市風しん予防接種費用助成金交付申請書(様式第1号)

(5)笠岡市風しん予防接種費用助成金交付請求書(様式第3号)

   様式のダウンロードできます。

様式第1号・様式第3号 [Wordファイル/18KB]                              

 ◎ 予防接種による健康被害救済制度について

この予防接種は任意接種のため、健康被害が生じた場合は「独立行政法人医薬品医療機器総合機構救済制度」による救済の対象となります。

 ◎ 抗体検査実施医療機関 

※実施医療機関や検査時に持ってくるものなど、詳細については,こちら(岡山県「風しんの無料抗体検査」)<外部リンク>をご覧ください。実施医療機関は随時更新しています。

 ◎ 関連情報

 厚生労働省ホームページ<外部リンク>