ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > 子育て支援課 > 子育て世代包括支援センター「ほっと★はぐ」について

本文

子育て世代包括支援センター「ほっと★はぐ」について

ページID:0017905 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

子育て世代包括支援センター「ほっと★はぐ」

           題名

 笠岡市では、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援を目指し、妊娠・出産・子育てに関する相談支援を充実させた「子育て世代包括支援センター」を笠岡市子育て支援課内に開設しています。

 「保護者がホッとでき、家族の絆を育んでいただきたい」そんな願いを込めた名前になりました。

 

           こんなことはありませんか

 こんなことはありませんか?

 保健師がご相談に応じ関係機関との連携や訪問などによりきめ細かく対応します。

 ぜひお気軽にご相談ください。

対象者

 笠岡市に住所を有する妊産婦及び乳幼児その家族等

開設日時

 月~金(祝日・年末年始除く) 8時30分~17時

開設場所

 中央公民館1階 子育て支援課内(笠岡市笠岡1866-1)

 

ほっと★はぐでできること

 ほっと★はぐは事前予約なしで利用できますが、サービスによっては事前予約が必要なものもあります。サービスを希望される方は、ご確認ください。

母子手帳の発行

母子健康手帳交付にあわせて保健師が相談・母子保健サービスの紹介などを行います。お母さんになる第一歩として、お気軽にお越しください。

詳しくは、「母子健康手帳をもらいましょう」のページをご確認ください。

ほっと★るーむ(要予約)

赤ちゃんとママ,パパがゆっくり過ごせる居場所を毎週水曜日に開設しています。

身長体重測定や育児相談、栄養相談ができます。

詳しくは、「ほっと★るーむのお知らせ」のページをご確認ください。

オンライン育児相談(要予約)

お子さんを連れて外出しづらい状況下、気軽にできるオンライン育児相談を実施しています。

お子さんの様子をみせながら相談したりなど、お家にいながら顔をみて安心して相談できます。

詳しくは、「オンライン育児相談のお知らせ」のページをご確認ください。

電話相談

子育て世代包括支援センター「ほっと★はぐ」には専用電話があります。お気軽にお電話ください。

  電話番号 0865-69-1066

  開設時間 月~金曜日 8時30分~12時00分/13時00分~17時00分

  ※不在になることもありますので、コールしても出ないようでしたら、

   子育て支援課(0865-69-2132)までお電話ください。

笠岡市子育てアプリ「kasaokaすくすくログ」

笠岡市の子育て情報を発信する,スマートフォンアプリ「kasaokaすくすくログ」で情報を発信しています。

詳しくは、『笠岡市子育てアプリ「kasaokaすくすくログ」がスタートしました!』のページをご確認ください。