ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 健康推進課 > ○乳がん検診・子宮頸部がん検診,レディース健診申し込みのご案内○

○乳がん検診・子宮頸部がん検診,レディース健診申し込みのご案内○

印刷用ページを表示する更新日:2019年11月1日更新 <外部リンク>

乳がん・子宮頸部がん検診を受けましょう!

 女性がかかるがんで,乳がんは他のがんに比べ圧倒的に多く,また子宮がんは年々増加しています。

 病院や職場などで検診を受ける機会のない方は,ぜひご利用ください。

 また,乳がん検診と子宮頸部がん検診と併せて特定健診・後期高齢者健診・胃がん検診・胸部レントゲン検診・大腸がん検診を同時に受けられる「女性限定」の健診も実施しますので,ご希望の方はお申込みください。

 

要予約会場・日程・定員及び予約期間

乳がん子宮がん検診日程

 

 検診日程をご確認のうえ,予約期間内に希望日をお申込みください。

 なお,申込みは先着順とし,定員に達した場合は,予約期間内でも受付を打ち切らせていただきます。

申込方法 

 ※乳がん・子宮頸部がん検診(保健センター会場)

    レディース健診の申込受付期間です。  

(1)電話 (69-2101)  

(2)Fax (69-2182)  

(3)インターネット  乳がん・子宮頸部がん検診ご希望の方はこちら <外部リンク>

               レディース健診ご希望の方はこちら<外部リンク>

  ※申込みは9月2日(月)8:30から受付致します。              

  (1)~(3)のいずれかで「住所,氏名,生年月日,電話番号,受診希望日,受診希望項目」をお知らせください。

 

 ※申込みの際には,注意事項及びレディース健診の対象条件をご確認ください。

 ※受診可能となった方には,「受診整理券」を送付します。当日必ずご持参ください。

注意事項

*次の(1)~(5)のいずれかに該当する人は,マンモグラフィを受診できません。(プラスチック板で圧迫して撮影するので危険です)。医療機関にて事情を説明し,状況にあった検査を受けてください。 

(1)豊胸術を受けている
(2)ペースメーカーを挿入している
(3)乳房内にチューブ等の異物を挿入している
(4)妊娠しているまたは妊娠の可能性がある
(5)現在授乳中である

 

レディース健診対象条件

下記の(1),(2)の両方に当てはまる40歳以上の市民 ※年齢は令和2年3月31日時点

(1)乳がん検診(視触診+マンモグラフィ)と子宮頸部がん検診を両方受診する方

(2)特定健診,後期高齢者検診または胃がん検診のいずれかを受診する方

  (1),(2)の条件を満たしていれば,大腸がん検診・胸部レントゲン検診も同時に受けることができます。