ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > 令和6年度笠岡市けんしんのご案内

本文

令和6年度笠岡市けんしんのご案内

ページID:0001895 更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

令和6年度 笠岡市各種けんしんのご案内

笠岡市では,笠岡市保健センターや各公民館などを会場とする『集団けんしん』と市内の委託医療機関で受診する『個別けんしん』を実施しています。

集団けんしん,個別けんしん ともに料金は同じ(胸部レントゲン検診を除く)ですので,「近くで受診したい」「かかりつけ医で受診したい」等,皆さんのご都合の良い方を選択して受診してください。

年に1回は健診を受診して,健康チェックと生活習慣の振り返りをしましょう。

各地区愛育委員さんを通じて,4月中旬~5月上旬に各世帯へ令和6年度笠岡市けんしんガイドブック [PDFファイル/3.35MB]をお配りしています。 *クリックすると内容がご覧いただけます。

届かない場合は,お近くの愛育委員さんまたは健康推進課へご連絡ください。

 

昨年度からの変更点

*集団けんしんの必要物品の申込方法を変更しています。詳細は,下記の『《集団けんしん》必要物品の申込みについて』をご確認ください。

*成人歯科検診の対象者について,「20歳,30歳」を追加しています(令和7年3月31日時点の年齢)。

けんしん申込について

≪集団けんしん≫ 必要物品の申込みについて

 

◆集団けんしんのうち必要物品の申込みが必要なもの◆     

後期高齢者健康診査

※R5年度に受診した方は,申込み不要

胃がん検診 ※R5年度に,集団検診で受診した検診については,申込み不要
大腸がん検診
前立腺がん検診

 申込みの際は,笠岡市健康推進課へご連絡ください(電話またはFAX)。

  *7月以降の保健センター会場と,女性限定けんしんは受診日の予約が必要です。
 詳しくは笠岡市けんしんガイドブック11~13ページをご覧ください。

≪集団けんしん≫ 日程申込みについて

 保健センター会場については,事前に申込みが必要です(公民館等,地区会場は申込み不要)。

 日程の詳細・申込み方法についてはこちらからご確認ください→【日程申し込みはこちら】7月からの各種健康診査について

 

≪個別けんしん≫

  7月~翌年2月にかけて市内委託医療機関で実施します。

  委託医療機関は,「令和6年度 笠岡市けんしんガイドブック」をご覧ください。  

 

◆申込みについて◆

受付期間

令和6年6月3日(月曜日)~令和7年1月31日(金曜日)

※子宮頸部がん検診のみ,令和6年5月1日(月曜日)受付開始

受診期間

令和6年7月1日(月曜日)~令和7年2月28日(金曜日)

※子宮頸部がん検診のみ,令和6年5月10日(金曜日)受診開始

申込方法

ご希望の医療機関へ直接ご予約ください。

健診の内容について

★受診は各けんしんにつき,年度内(4月~令和7年2月)1人1回です。
 年度内に同じけんしんを重複受診した場合,2回目以降は全額自己負担いただきます。

けんしん一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)   

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)