トップページ > 組織で探す > 経済観光活性課 > 平成21年度かさおかブランド認定品

平成21年度かさおかブランド認定品

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

平成21年度かさおかブランド認定品の紹介

レゴ

平成21年度かさおかブランドには、7品目の応募があり、笠岡ブランド認定検討委員会で審査を行った結果、4品目を「かさおかブランド」として認定しました。

いちじく(蓬莱柿)

いちじく

蓬莱柿は、果肉が厚く甘みの強い品種で、笠岡は日照条件も良好で、古くから生産が行われており、現在は県内最大の生産地でもあります。

加温ハウスにはじまり露地ものへのリレー栽培により6月から10月末まで、岡山・広島・山口・関西方面の広い範囲において出荷しています。

評価ポイント

全国的にも珍しい品種である「蓬莱柿」の県内最大の生産地であり、古くから笠岡で生産されているから、「笠岡らしさ」が十分感じられること。

また、ハウスから露地へのリレー栽培により、長い期間味わうことのできる体制を整えており、信頼性においても高い評価を得ました。

【販売】 JA倉敷かさや笠岡営農センター
     笠岡市平成町55-2
     電話(0865)66-5010
     Fax(0865)66-2631
     ホームページ:http://www.oy-ja.or.jp/~yg/

夫婦かぶとがに 

夫婦かぶとがに

カブトガニのオス(小)とメス(大)をかたどったまんじゅうで、それぞれ白あん・つぶあんを包んでいます。

夫婦つがいで一生を過ごすともいわれるかぶとがにをかたどることで夫婦円満の願いを込めています。

評価ポイント

笠岡市のシンボル「かぶとがに」をモチーフとしており、笠岡のお土産品として高い評価を受けました。

オスとメスのセットで夫婦円満のお土産品としての販売に独自性も感じるという評価も得ました。
【販売】 藤屋菓子舗
     笠岡市富岡475-28
     電話・Fax(0865)62-3833

笠岡しんぼるの木いちょう(焼き菓子) 

いちょう

笠岡市の木に制定されている「いちょう」を広く知ってもらおうと開発したクッキー。

いちょうをかたどった手作りのクッキーに自家製いちごのガナッシュクリームを挟んでいます。

評価ポイント

市の木いちょうをかたどり「いちょうのまち笠岡」を十分PRできるお土産品として高い評価を受けました。

申請品を通じて笠岡市を認知してもらおうという申請者の熱意も感じられることも評価ポイントとなりました。

【販売】藤屋菓子舗
    笠岡市富岡475-28
    電話Fax(0865)62-3833