ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 長寿支援課 > 笠岡市福祉バスについて

笠岡市福祉バスについて

印刷用ページを表示する更新日:2017年7月12日更新 <外部リンク>

笠岡市福祉バスとは?

bus1笠岡市では,障がい者(児),高齢者等の自主的な社会参加の促進及び
社会福祉活動の円滑な推進を一層図ることを目的として,「笠岡市福祉バス」を運行しています。

利用可能な団体

1 障がい者(児)団体及び福祉ボランティア団体
2 その他社会福祉諸団体

運行・利用にあたっての注意事項

運行時間等

1 バスの運行台数は,原則として1日1台とします。
  また,バスの運行は次に掲げる日以外の日とします。
  (1)土曜日及び祝日
  (2)国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
  (3)12月29日から翌年1月3日まで
2 運行時間は,午前8時30分から午後5時15分までとします。
3 宿泊を伴う運行はできません。

運行のめやす

福祉バスの運行区域は,時間的に無理のない行程に限ります。
また,バスの運行区域は,岡山県内としています。
ただし,県外に運行の必要がある場合には,原則として笠岡市を中心として片道100キロメートル以内の区域とします。

利用する方法

利用申請について

1 利用を希望する団体は,運行予定日の2週間前までに,下記リンク上にある
  運行申請書及び名簿に必要事項を記入の上,市役所長寿支援課に提出して下さい。
2 申請書の受付は,運行予定日の2か月前から受付けています。

申請書等の様式

1 福祉バス利用申請書様式 [Wordファイル/37KB]2 福祉バス利用者名簿様式 [Wordファイル/57KB]

問い合わせについて

申請手続及び利用方法その他,福祉バスについてご不明なことがございましたら,下記連絡先(市役所長寿支援課 高齢福祉係)までご連絡下さい。