ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 長寿支援課 > 高齢者にやさしい支援サービスの情報誌 『くらしサポート手帳』を作りました

高齢者にやさしい支援サービスの情報誌 『くらしサポート手帳』を作りました

印刷用ページを表示する更新日:2017年6月22日更新 <外部リンク>

高齢者にやさしい支援サービスの情報誌 『くらしサポート手帳』を作りました!

くらしサポート手帳

「くらしサポート手帳」とは?

 笠岡市では「みんなで支え合う福祉のまち笠岡」の実現に向け,高齢者が住み慣れた地域で健康で生きがいを持って安心して暮らせる地域づくりを充実させるために地域住民やNPO団体,民間企業,関係機関等と連携を図っています。
 この『くらしサポート手帳』は,日常生活に支援が必要になった高齢者に様々なサービスを提供しているお店等の情報を掲載した冊子で高齢者と高齢者にやさしいお店等をつなぐ役割を担うものです。
 商品の配達や訪問の際,高齢者を温かく見守りながら,何か異変があったときには,笠岡市地域包括支援センター等へご連絡いただくことで早期支援を行い地域の見守りネットワークの強化を図っていきます。
 地域の貴重な資源を大切に活かしながら,人と人がつながり,地域全体で高齢者を見守り,支えていく体制を構築していきます。

「くらしサポート手帳」に関する注意点

『くらしサポート手帳』は,笠岡市内の医療機関・その他各種団体・組合・民生委員・社会福祉協議会各支部からの情報や
笠岡商工会議所・笠岡市の広報誌による公募・サロン等での聞き取り情報等を基に作成しています。その為,笠岡市内全ての情報を網羅したものではございません。
 また,掲載内容は,平成29年1~2月時点のものであり,変更されている場合があります。
 ご利用の際は,掲載先にご確認をお願いします。

・民生委員・ケアマネジャー・高齢者福祉関係者等にお配りして,相談業務等に活用します。
(ただし,後期高齢者のみの世帯のうち,介護サービス未利用の世帯には,見守りを兼ねて民生委員がお配りしています。)

くらしサポート手帳(pdf版)

正誤表

次の通り,平成29年3月発行「くらしサポート手帳」に誤記がありました。皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに,次のとおり訂正させていただきます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)