ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > 不用品・廃品回収業者とのトラブルにご注意ください

本文

不用品・廃品回収業者とのトラブルにご注意ください

ページID:0001761 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

不用品・廃品回収業者とのトラブルにご注意ください

家電やその他の不用品に関する無料回収業者に関するトラブルが発生しています。

「無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた」
「無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された」
「車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された」
「業者が回収した物が不法投棄されていた」

などの事例が増えてきており、国民生活センターに相談が寄せられています。

・事例のように、無料だとアナウンスしていても、すべてが無料ではない、リサイクル料金がかかる、保管料がかかるなどで回収時に料金を請求されるケースがあります。また、車に積んだ後に見積りよりも高額な請求をされる、有料で回収したものを不法投棄する、回収を依頼していない物品まで無理やり回収する等のトラブルが全国で多発しています。

・家庭から出る不用品(一般廃棄物)の収集・運搬は市町村の許可を受けた業者しか行えません(ただし、家電リサイクル法対象製品等は販売店でも引き取れます)。
笠岡市の一般廃棄物処理許可業者はこちらになります 。 [PDFファイル/55KB]

安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいのでご注意ください。
廃品回収業者に処分の依頼をする際には、複数業者から見積もりを取ったり、許可を受けた業者であるかを確認することで、廃品回収業者とのトラブルを避けやすくなります。

・トラブルに巻き込まれないためにも、粗大ごみや不用品の処分については市町村のルールに従って出しましょう。詳しくは笠岡市の家庭ごみの出し方事業ごみの出し方をご覧ください。

関連:国民生活センター<外部リンク>

        環境省(廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)