ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権推進課 > 令和元年度 すてき・さんかく塾を行いました!

本文

令和元年度 すてき・さんかく塾を行いました!

ページID:0021784 更新日:2019年7月20日更新 印刷ページ表示

令和元年度 すてき・さんかく塾を行いました!

 6月22日,6月29日 に「すてき・さんかく塾」を開催しました!

 今年度は,各講座とも,定員40名を超える多くの方に参加いただきました!

 t

 第1回目は,インテリアコーディネーター,整理収納アドバイザーの堀井 紘子(ほりい ひろこ) さんを講師にお招きし,時短収納術の講座を行いました。 

 講座は大変反響があり,70名を超える多くの方に参加いただきました!

実績写真(堀井)2

 講座では,「全部出す,分ける,収める」をキーワードにお話いただき,自分の片付けたい場所等を考えながら,今日すぐに片付けを始めたくなる内容でした。

実績写真(堀井)

受講生からは,「分かりやすかった」,「早速片付けをやってみようと思う」等の感想をいただきました。

 

t2

 第2回目は,CFP 1級ファイナンシャルプランニング技能士,キャリアコンサルタントの鶴田 宣子(つるた のぶこ)さんを講師にお招きし,終活の講座を行いました。

 こちらの講座も,椅子席でも良いから参加したい!とご要望をいただき,50名以上の多くの方に参加いただきました!

 

実績写真(鶴田)

 講座では,人生100年時代を生き抜くために,今の暮らしや働き方を見つめ直しながら,終活について具体的にお話いただきました。

実績写真(鶴田)02

 受講生からは「リタイアしたら何をしようか明るく考えられた」「終活の必要とやり方がよく分かった」等の感想をいただきました。

 

☆今後も,一人一人がすてきに輝くことができる社会の実現を目指し,様々な講座を行っていきます☆