ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権推進課 > 平成30年度パープルリボンセミナーを行いました

本文

平成30年度パープルリボンセミナーを行いました

ページID:0017934 更新日:2018年12月10日更新 印刷ページ表示

平成30年度 パープルリボンセミナー

 11月18日(日曜日)に第1回目,11月23日(金曜日) に第2回目の「パープルリボンセミナー」を行いました。

第1回目 「DV被害者へのメンタルケア~医療・支援を通して~」  11月18日(日曜日)

 第1回目は,医療法人「わに診療所」 院長 和迩 秀浩(わに ひでひろ) さんを講師にお招きし,

「DV被害者へのメンタルケア~医療・支援を通して~」と題し,講演いただきました。 

 講演では「DVとは」という基礎的な内容から被害者への接し方まで,短い時間の中幅広くお話いただきました。

 

11月18日写真

 

 受講生からは,「お話が分かりやすかった」「被害者が加害者を変えることは出来ないから,第3者の介入が必要なこと等,よく理解できた」等の感想をいただきました。

 

第2回目 「DV被害者とその子どものケア~心に寄り添った支援を目指して~」  11月23日(金曜日)

 第2回目は,おやこひろば「桜梅桃李」代表,心理カウンセラーの柳谷 和美(やなぎたに かずみ) さんに「DV被害者とその子どものケア~心に寄り添った支援を目指して~ 」と題して講演いただきました。

 講演では,先生のご経験をもとに,家族のあり方の大切さを力強く,楽しくお話していいただきました。

11月23日講座

 受講生からは「元気をもらえた」「重たい内容のことも明るく分かりやすくお話いただき,聞きに来てよかった」等の感想をいただきました。

 今後も,DVについて正しい理解が広まる講座を行っていきます。