ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 戸籍謄本等が本籍地以外でも取得できるようになります(戸籍等の広域交付)

本文

戸籍謄本等が本籍地以外でも取得できるようになります(戸籍等の広域交付)

ページID:0056028 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

重要なお知らせ

広域交付の遅延状況について

 3月1日から全国の窓口で戸籍謄本等(一部の証明を除く)の取得が可能となりましたが,国のシステムにアクセスが集中しているため,発行しづらい状況となっています。そのため,証明書の発行ができない場合があります。
 現在,国からの通知により,当面の間は証明書発行の際に本籍地へ確認する必要があるため,発行に長時間を要しており,場合によっては後日のお渡しになることもあります。この場合は,請求された方が再度窓口へお越しいただくことになりますので,御理解のほどお願いいたします。

木曜日の窓口延長時での対応について

広域交付が利用できません 

現在,証明書発行の際に確認する本籍地が,笠岡市のように窓口延長していないため,広域交付の対応ができませんので,御理解のほどお願いいたします。

3月10日(日曜日)の特別窓口での対応について

広域交付が利用できません

 この日は,システム性能改善を目的とした全国的な緊急メンテナンスが行われるため,市民課で開設する日曜日臨時窓口では,戸籍広域交付(笠岡市以外に本籍がある人の戸籍謄本等の取得)が利用できませんので,御理解のほどお願いいたします。
 なお,笠岡市に本籍がある人の戸籍謄本等の取得は可能です。

 

 

 

↓ 広域交付の概要は以下のとおりです ↓

 

 戸籍謄本等の広域交付について

 戸籍法の一部改正に伴い,令和6年3月1日から,戸籍謄本,除籍謄本,改製原戸籍謄本等が,全国どこの市区町村窓口でも取得できるようになります。

※戸籍抄本,戸籍の附票,廃棄証明,一部の電子化されていない戸籍等については発行できません。

請求できる方

 ・本人

 ・配偶者

 ・直系尊属(父母、祖父母等)

 ・直系卑属(子、孫等)

 

※戸籍謄本等を請求できる方が,市民課窓口に直接お越しいただいて請求する必要があります。郵送による請求はできません

※広域交付では,上記以外の代理人による請求はできません

本人確認書類

 窓口にお越しいただいた方の本人確認のため,以下の顔写真付きの身分証明書が必要です。

 ・運転免許証

 ・マイナンバーカード

 ・パスポート 等

※公的機関が発行したものに限ります。
※広域交付では,通常の戸籍謄本等の請求よりも厳格な本人確認が定められているため,健康保険証,年金手帳等は本人確認書類としては認められません。

受付窓口

 ・市役所市民課窓口

 ・出張所窓口(北木島,白石島,真鍋島)

所要時間

 通常の戸籍謄本等の請求と比べ,発行に時間がかかります。お時間に余裕を持ってお越しください。

発行手数料

 ・戸籍謄本・・・ 1通 450円

 ・除籍謄本・・・ 1通 750円

 ・改製原戸籍謄本・・・ 1通 750円